J’aime le théâtre♡

観劇日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

リーディング公演『ローマ帝国の三島由紀夫』

初日。まさかの嬉しい追加予定でこれが今年の観劇納め&成河さん納め♪三方の壁が銀色のホイールシート(風に揺れてる)で覆われた舞台。パイプ椅子がたくさん。スーツケースが2個。後ろ壁のホイールシートの間から成河さんと七味さんが同時にヌルッと滑り込むよ…

『vitalsigns』千穐楽

結局3回も観ちゃったね!自分を偽るのは嫌だという硬質な態度、諦めない、適応してみせる、と言ってた堀ノ内、私の中にもそういうとこあるよなって、若い頃とかそこに全く迷いのない強さを持ってたよなって思うね。やめろよ…可能性に賭けるとか希望に縋ると…

『vitalsigns』2回目

反芻してたらなんか気になってきたしお座席が大変「涼やか」と聞いたしアフトもあるということで足した。私のチケットが17番でエッと思ったけど予約6人(⁉︎)から盛り返したらしくまぁそれなりにお客さん入ってた。でも当パンと一緒に制作さんの"始末書"がw葉…

ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター 〜北斗の拳〜』

観てきた!#アタタミュて!笑いやー楽しかったよ♪とりあえずキャストが強い。いちいち歌が良くてこちらがねじ伏せられる。出だし竜にいからの、いきなりバルジャベ の対決かい!ひとしきりプロローグ的なのが済んだとこでタイトルドーン!もレミゼっぽいじゃ…

タカハ劇団『美談殺人』

先日息子がU-18(なんと¥0!)で観せていただきましたのでね。面白かったと言ってたから私も観に行った。人には欲望がある、それを満たすための行動を描くとつまり物語になる。すげぇカッコイイ柿丸美智恵さん演じる人気美談作家・三好の指導内容(プロットみた…

パラドックス定数『vitalsigns』

まず、このシアターサンモールが深海の潜水艇内という息詰まる空気を感じるのにピッタリ過ぎてちょっと不安を覚えてしまう程。生命体として、生きるという本能。侵略?マイノリティ/マジョリティ異質なものとの対面…逃げ場はない。どうするか決めなきゃいけ…

『ダウト〜疑いについての寓話』2回目

うわー!ラスト変わってた!?校長シスター・アロイシスの最後の台詞とそのトーンが!深いため息をつき、「あゝシスター…私は疑いを持っているんです…」あろうことか私の中に、信念への疑いが生じてしまったんですと、残念に、嘆かわしく、思っているみたい…

『蜘蛛女のキス』東京前楽

やっぱりどうしてももう一度良大くんのバレンティンを観たくて急遽のリピチケでマイ楽。2階最前ホントにどセンだった!昨日ばっち見たとこだからね、ちっちゃ!w看守櫻井さんとのバランスもベッドにちゃんと収まるのもいいじゃん。かわいい…けど、なんか男っ…

『蜘蛛女のキス』3回目

今日は熱き革命の志士ばっちレンティンを堪能❤️サイズ感が全然違う〜全編通して、嘘ばっかりなのが切ないよ。「これからはgood times」ってめっちゃ不穏なメロディだったりとか。虚構…虚しい夢、儚い希望なの?それでいいの?Dear Oneのママもマルタも辛そう…

ミュージカル『蜘蛛女のキス』

2回目。今日は何故か、初日の感触からは信じられないくらい、気づいたらモリーナとバレンティンのドラマにすごく入り込んで観てた。彼らの心の動きの波に一緒に乗っかってしまった感じ。夢でも見なきゃ生きていけないという点でモリーナとバレンティンは同じ…

風姿花伝プロデュース『ダウト〜疑いについての寓話』

プレビュー初日。ひゃー『ザ・ドクター』に続き、"正しさ"ってひとつじゃないよねぇという話だったな。ある疑い=信念・信条だよね。他人の正しさへの疑いが自分の正しさになってたり?他を疑うこと・否定することが、自分の正しさ…"何かに賭ける"時の裏付け…

『ザ・ドクター』

PARCO劇場『ザ・ドクター』おっっもしろかったー!!不意打ち!キャンペーンで招待券が当たったからと誘ってくれたお友達に感謝だ。いやぁ良いキャスト揃いだったなー。全然チェックしてなかったから、そっか橋本あっちゃん!アラさとっさん(だからいのうえ…

あいまい劇場 其の壱『あくと』

初日㊗️すっっっごい楽しかったよ❣️美味しいごった煮だったここで我ら一緒に分かち合ってる感をめっちゃ感じて幸せな気持ちになったなー✨気分がいいから一杯飲んでく六本木ナイト❤️なんか幸せだー物語、演劇、俳優、現実…我ら仲間だってすごく思えた。嬉しい…

二兎社『鷗外の怪談』

そう言えば劇チョコの『一九一一年』を観た直後にチケット取ったんだったな。大逆事件の、あの顔の見えない権力が行使されている裏で起きていた話。もちろん役者は違うけど平出修くんに久しぶりに会えた気がして嬉しかったり。幽月さんからの手紙とか。森鴎…

『更地』

杉原邦生さんの演出で濱田龍臣くんが出ると言われたら、オレピュラの反省を踏まえて見逃すまい!ってなったよね。木ノ下歌舞伎のお仲間でもある杉原さんだもの、古典(古い戯曲)を今の感性で観せてくれる筈…何を抽出して観せてくれるかな?どんな手を使ってく…

国立劇場 歌舞伎『一谷嫩軍記』

昨日初めて国立劇場の歌舞伎を観に行ったから記録しておく。歌舞伎座とは雰囲気違うね…具体的に言うと華やぎと客層。立地や建物の趣からしていかにも国立!という落ち着いた感じなのは特に欠点ではない特性だと思うし、物販の賑やかさとか食事処の充実ぶりと…

吉例顔見世大歌舞伎 第二部

御縁あって初日を鑑賞。お目当てはみっくんだったんだよね。お父様の三津五郎さん七回忌追善狂言『寿曽我対面』で、三津五郎さんが襲名の時に演じた曽我十郎役をみっくんが初役で務め、他の出演者も縁の方々らしい。定式幕に続いて浅葱幕が落ちるとそこには…

劇団印象『藤田嗣治 〜白い暗闇〜』

"国家と芸術家 三部作"ってアツいじゃん?第一作『エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜』を配信で視て、悪くない感触だったので第二作フジタのチケット買ったのよ。ケストナーもフジタも詳しくは知らないから単純に「へぇーそうだったんだー」って楽しめる…

十月大歌舞伎 第三部

はーちゃんとけんけんの共演『松竹梅湯島掛額』と、舞踊『喜撰』噂のけんけんの人形振り凄い!想像を遥かに超えて凄かった!ちょっとびっくりしたわナイルのカレー(私も今日食べたよ念願のムルギーランチ!)とかはーちゃんイケメンイジりとか五輪開会式のパ…

『フォル・エスポワール号の遭難者たち』

太陽劇団シネマアンソロジー『フォル・エスポワール号の遭難者たち』視た。プレイハウスにお客さん50人いるかいないかくらいって贅沢よね。面白かった。我々の現実〜劇中劇中劇?の何層もに渡る虚実の境目がどんどん分からなくなってきちゃうゾクゾク。劇中…

『ナイツ・テイル -騎士物語-』

今宵は帝劇へ。へぇ、騎士=男性社会・価値観に疑問を呈する話だったんだね。かっこいい騎士の話じゃなかった。ギリシャ劇みたいな作り(台詞回しとか、周りで観てる人たちがいたりとか)だし祝祭感たっぷりな幕切れで楽しかった✨なんだかBridgeの夏夢を見たく…

Musical『DEVIL』

日本初演プレビューコンサート初日㊗️めっちゃ楽しみで早めに池袋へ乗り込んで行ったけど、そう言えば宣伝少ないな…配信もあるのに…メインキャストがあんまりSNSマメじゃない人たちなのは仕方ないとして公式も全然動いてないしハッシュタグ設定も甘いし…そう…

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』

My初日はGCのA列ちょい下手で和樹ジャック。これ下手席が圧倒的に美味しいんじゃない?いやーおポンチミュージカルだなーこれ!って思いながら(ダニエルとグロリアがあまりにメロドラマだったから?)1幕観て、こりゃ1回で充分だったかなと実はお譲りを検討し…

『Birdland』

松居さん演出(㊗️初PARCO劇場)、玲央さんご出演の『Birdland』9/9初日を観に行ってたけど、あまりにクズ野郎の物語だし「死」が纏わりついてる話だし決して分かりやすいホンではない上に観ててすごくメンタル削られるやつなので、あんまり深入りする気になれ…

『検察側の証人』3回目

世田パブ前楽でMy楽。すごいよ〜今回3回とも招き猫電車だった今日はI列10番、マイアーズの席から真正面。意図的に陪審員へ向ける顔だけでなく、本心の顔をいっぱい見れた気がする。証人や判事へ向ける横顔から、おそらく陪審員には見せたくない裏事情とか内…

『検察側の証人』2回目

今日は検察陣営サイドのJ列、マイアーズ成河検察官に視線いっぱいいただいた〜いかにもアガサのサスペンスって感じの音楽と共にセットがドドーンと法廷になって、役者が徐々に揃い、いよいよ弁護人に続いて成河検察官登場!の時は拍手したくなっちゃうよねぇ…

文学座アトリエ『熱海殺人事件』

2年越しで叶った観劇。ぷはぁ圧倒された。石橋徹郎さんの伝兵衛with生バンドかっけぇー!白っぽいスリーピーススーツにツーブロヘアで登場した時から目を見張るカッコよさでビックリした。演出家!熱海って演劇(人)とか芸術(家)とかの話だったんだ!って初め…

『湊横濱荒狗挽歌〜新粧、三人吉三。』

いやーこれは極上の芝居だった!めっっちゃくちゃ面白かった。別に任侠ものとかハードボイルド系とか全然好きな訳じゃないのに、ホンや言葉にも惹かれたし演出も洗練されてたし役者が全員ホント魅力的で、全登場人物が其々にすごく印象深かった。いやマジで…

『検察側の証人』

やっとやっとMy初日!まずはここまでネタバレ踏まずほぼ真っさらで、展開にドキドキしつついろいろ疑いながら観る楽しみを味わえて良かった。ミステリの醍醐味。なかなか面白い話だったなー。先入観。我々は…いや私は、何を好意的に思ったり信じたりするのか…

『ジェイミー』2回目

今日はウィンくん👠めいめい🧕そして流司くん❤️3人ともホントにジェイミーでありプリティでありディーンだった。素晴らしかったよ。歌唱も素晴らしい。ウィンくん…ハイヒールを貰った時、強さを身につけていく時(Work of Artは闘うことを覚える歌だったんだな)、…