J’aime le théâtre♡

観劇日記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青年座『ある王妃の死』

知らなかった物語を知る体験は尊いね。勿論これが"史実"だと鵜呑みにするつもりはないよ。何が"史実"かなんてわからない。現実なんてもんはありませんぜ、ってやつ。「大義のため」「100年後の日本を作る」みたいなことを言って盛り上がってる男たちはとても…

『空鉄砲』千穐楽

よくぞご無事で。楽しかったなースズナリに通う日々。初日から楽まで変化も見れて、乱痴気も新人公演も観たことで深まって。祭が終わっちゃった。アフトで玲央さん開口一番「再演いつですか?」って言ってたけど、千穐楽になってもまだ新しい感じ方や発見が…

『空鉄砲』前楽

あゝもう前楽かぁ。久しぶりに本役の彼らに会えるじゃん!という高揚。わ!今日の御幸、強い。カイナへの愛憎が?声が全体的に今までより強い太い響かせ方をしてるなと思った。私の好きな玲央さんの発声。始まって早々に、うわー気持ちいいなぁーって思った…

『空鉄砲』新人公演

今日は新公。2チームあるらしいけど、蓮井佑麻・中嶋海央・浦谷賢充チームを観た。実は本日ヅカデビュー予定だったのが中止になってしまい折角だから観に行くかぁ海央くん綺麗だし蓮井くん恋無理よかったし、って軽い気持ちで。昨夜乱痴気観て本役が恋しくな…

『空鉄砲』乱痴気

開演直前アナウンス乱痴気特別バージョン!ぱーっとピンクの照明が点り「1回限りのスペシャルな公演をお楽しみください」って!配役は予想どおりと言うか、観たかったやつだな。玲央さんカイナ、敬三さんナツキ、穂先くん御幸。いや、あのね、玲央さんが一度…

柿喰う客『空鉄砲』

初日㊗️スズナリ外観は夜が綺麗だよね。玲央さん敬三さん穂先くんという、間違いのない3人。口跡の良さ、台詞の確かさが心地好い。其々の纏う雰囲気、そして何より3人の間の空気が、魅せる。玲央さん色気ハンパねぇ魅入ったわー。身体能力も。しなやかな動き…

オンライン講座「つながる古典/現代」

日置貴之×木ノ下裕一Presents「つながる古典/現代」第4回は多田淳之介さんをゲストに「戦争」がテーマ。日置さんもここらへん専門分野だそうで面白い話をたくさんしてくれた。幕末〜明治期の歌舞伎は戦争報道メディア(プロパガンダにもなっていく)という側…

壽 初春大歌舞伎 第三部

今年の観劇初めは歌舞伎座!『岩戸の景清』と『義経千本桜』川連法眼館の場。門松やら鏡餅やらあるうちに来れて良かったなー初春の雰囲気お稲荷さんにお詣りもしたよ⛩景清は推しがいっぱい!口上の後、浅葱幕が落ちたらドドーンと一列に並んでスタンドキメな…