J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『空鉄砲』乱痴気

開演直前アナウンス乱痴気特別バージョン!ぱーっとピンクの照明が点り「1回限りのスペシャルな公演をお楽しみください」って!


配役は予想どおりと言うか、観たかったやつだな。玲央さんカイナ、敬三さんナツキ、穂先くん御幸。


いや、あのね、玲央さんが一度だけたぶん「父さん」て言う筈のところを「ゆめさん」て呼んじゃってね、その瞬間、わっ!御幸さん!😳ってマジでキュン💓ポイントだったのよ!!声も御幸だったし!で、それをアフトで玲央さん自ら触れてくれてね!「御幸さんが来ちゃった」とも言ってたし「もしかしてカイナもゆめさんって呼んだこともあったんじゃないかと思ってすごく切なくなった」とも言ってた。

今日の配役も面白かったけど、やっぱ本役が恋しくなってしまうじゃん?そういう意味でも「ゆめさん」は本日の私的ハイライトだったよ。


カイナくんの玲央さんは凛々しい前髪オールバックで冒頭のカチャ!で真正面目の高さで銃口を向けられてゾクッとしたし熱唱見れたし君が欲しいっ♪のターン&指先ごちそうさま❤️だったしパーティービュッフェめっちゃバクバク食べてた😋

あと、やっぱずっと見てたから、父への矢印御幸への矢印をひときわ切なく感じたよ。火縄銃を巡るやりとりの部分とかまぁ回数観てるから?席どセンだったから?というのもあるけど今日すごく入ってきたし、ミステリーの種明かし部分と言うかカイナと御幸の裏工作そして愛憎(まじ愛憎!)のところ、いや決して"分かる"訳ではないけど、嗚呼そういう感情があったんだなというのが見えた。

玲央さんのカイナは、敬三さんのよりずっと硬質だったな。でもね、声が意外と御幸ポジションになっちゃってる気がしたんだよね。そう言えば開演前アナウンスもあれ玲央さんではなく御幸さんの声って感じ。最初に聴いた時あれ?玲央さんぽいけど違う?でもやっぱ玲央さん?って感じだったもん。


穂先くんの御幸も手が綺麗だったね指が長くて。バスローブが玲央さんよりもきっちり閉じてるのは何故だ?熱唱の後ろでの脱力した姿はいたたまれない😢


あとね、敬三さんて言葉を聴かせるのが上手いんだなぁって思ったね。それは玲央さんのカイナを観て思ったんだよな。でも、ナツキと網代木の二役の演じ分けは断然穂先くんだなとも思ったから、やっぱ本痴気が恋しいだけなのかしら。あとそうだ!敬三さんに一瞬蛇の目先生降りてきてなかった!?w


しかしBLを嗜む方々の趣味嗜好って凄い世界なんだな。垣間見える気がするけど理解には至ってないと思う。やしきさんも一所懸命お勉強したみたいだよね。


言い回しが くどい くさい 重々承知 厚顔無恥

終盤「重々承知」を噛み締めるように言うカイナ(だったよね?あ、最後だけ分担が逆になって御幸が言ってるんだっけ?)が良い。


オグラピクチャーとか三笠山書院とか香具山文庫とかいっぱい出てきてた。


網代木冬はこれね。冬の枯れた風景。

朝ぼらけ 宇治の川霧 絶え絶えに あらはれわたる 瀬々の網代


あ、御幸の母ひとたびコトコさん(御幸は母親の姓を名乗っているんだね)はこれかも。

あらざらむこの世のほかの思ひ出に

いまひとたびのあふこともがな