J’aime le théâtre♡

観劇日記。

柿喰う客『空鉄砲』

初日㊗️

スズナリ外観は夜が綺麗だよね。

玲央さん敬三さん穂先くんという、間違いのない3人。口跡の良さ、台詞の確かさが心地好い。其々の纏う雰囲気、そして何より3人の間の空気が、魅せる。


玲央さん色気ハンパねぇ😳魅入ったわー。身体能力も。しなやかな動き、回転とか起き上がりのキレ、美しい。ラスト撃たれた時の身体の衝撃の受け方跳ね方がたまらなく良かった。


基本、呆気に取られ固唾を呑みながら食い入るように見てる中で、時々「へ?」っていうすっとぼけた時間があったりこちらが置き去りにされちゃうほどヘンな突き抜け方(マイクで熱唱w)されるとことかあって、へ?プフッって緩和した笑いが漏れちゃう🤣


やしきさんの""とか"産出"みたいなものに関する内面世界には正直疑問というかついてけないところはあるけど、俳優による表象は面白いなーと思って観れる。

パンフ読んだら、やしきさんの"男性=産まない性"というコンプレックス的なことが言われていて、それって自動的に"女性=産む性"という認識なんだよなという気持ち悪さがある。すごく男性目線ですねという引いた気持ちにはなるね、森フォレ的な。たぶんBL文脈で男同士・父子・兄弟が描かれてるのかな?わからんけど。なんだかんだ言って男ってやっぱり男性性が大好きなんでしょうねという感はする。

『天邪鬼』で「虚構の弾丸」と言ってたけどその弾丸が無いものをとかってやしきさんアフトで言ってたな。


カテコかっこよかったね!敬三さんも穂先くんも役のままで、真ん中にもぬけの殻のバスローブだけ残して消えた玲央さんは結局現れないカテコ。


アフトに出てきた3人はさっきまであんなに凄まじかったのが信じられないくらいすっかり呆けてポケーッとしちゃってた、そんなところが愛しい☺️

『滅多滅多』とかみたいに跳んだり走ったりという作品ではなく「しっとりとした」のを作ろうと思って出来たのがこれでしたって笑


あら、玲央さんのツイート💕

https://twitter.com/reo_tamaoki/status/1481997028918165509?s=21


玉置玲央、永島敬三、田中穂先出演 柿喰う客新作本公演2022『空鉄砲』開幕 舞台写真&中屋敷法仁の開幕コメントが到着 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス


ははん。

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば いまひとたびの御幸待たなむ

貞信公=藤原忠平が、亭子院(宇多法皇)の言葉を受けて詠んだ歌だと。宇多は即位した経緯もすんなりしたものではないようだし、その治世においても藤原氏を抑えて政治的自由を得ることに苦心していたみたい。小倉山での発言は、何とか(突然の譲位という力技で)即位させた実子・醍醐天皇を想ってのものだったんだ。父子。


おぉ!

春の夜の 夢ばかりなる 手枕(たまくら)

かひなく立たむ 名こそ惜しけれ

「かひなく立たむ」が意味深だわね。


てことは

春すぎて 夏来にけらし 白妙の

衣ほすてふ 天の香具山

なーんとなくだけど、""のイメージ?

獣の白い涎。


あ、お友達が教えてくれた御幸とナツキの父はシロタだったらしい。あと、映画の配給会社はオグラピクチャーだったって!