J’aime le théâtre♡

観劇日記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戯曲リーディング『ハムレット』より To be, or Not to be,

萬斎さんの世田パブ芸術監督としての花道、しかも一夜限りの公演ってことで反射的にチケット取ったんだわ。萬斎さん出てきた瞬間その身体の形だけでうわぁ😍ってなって、前説の最後にWho’s there!で暗転から劇が始まって、あぁ萬斎さん先王なのか…謡って亡霊…

『鶴かもしれない』

みっちーin本多劇場!そっか昔話の語りは鶴子の頭の中で鳴ってるんだね。鶴子ひとりよがりなやべぇ奴だなっていう印象を今回強く受けたな。家に来た最初のシーンとか怖かったもん。ヒロくんそういう子を迎え入れちゃダメだよ!って思っちゃったもん。ここで…

『冒険者たち』橋本公演

『冒険者たち~JOURNEY TO THE WEST~』相模原公演@杜のホールはしもと。橋本は近いわー。京王線に乗ってボサっとしてたら着いちゃうもんね。でも街並みとか山の近さとか明らかに違う街に来たなーっていう感があって、いつもの馴染みの電車に乗ってたのに知…

『ペーター・ストックマン~「人民の敵」より』

コクーンの『民衆の敵』で予習しといて良かったな。思った以上に脚本はほぼ原作そのままだった(シーンが少々足し引きされているくらい)。兄の町長ペーター目線だとチラシに書いてあったからもっと翻案とか二次創作みたいなものかと思ってたし、弟の医師トマ…

『サイプラス・アヴェニュー』

ワールド・シアター・ラボ2022 リーディング公演『サイプラス・アヴェニュー』観てきた。上野ストアハウスって初めてだと思ってたら行ってみたら見覚えのある劇場だった。グーテンバーグだな。いや、もう、悍ましくて怖くて。自分の価値観を疑わない更新でき…

歌舞伎座 2回目

二月大歌舞伎第二部 渡海屋大物浦⚓️この凄まじいドラマを最前列で堪能させていただいた。花道にも近い10番。白糸威の知盛、やっと敵を討てる日が来た、あな嬉しやなって言ってたんだな。この時のギラギラ笑う顔と「昨日の敵は今日の味方」の笑顔との対比よ!…

『SINGIN’IN THE RAIN〜雨に唄えば〜』

珍しくこれ観たいと言っておねだりしてきた息子と一緒に観れて良かった。いったい何に魅かれたのか興味あるよね。うん、カッコよかった☔️圧巻のダンスナンバーが次から次へと。みんな綺麗でカッコいい✨でも…「劇場中が大きな幸せで溢れるミュージカル」「誰…

『冒険者たち~JOURNEY TO THE WEST~』

KAATカナガワ・ツアー・プロジェクト 第一弾『冒険者たち~JOURNEY TO THE WEST~』KAAT中スタジオにて初日㊗️成河さんいきなりベタに神奈川県を背負って登場w(最初背中向きでソロリと登場してくるところが)演者の皆さん自己紹介。役としての最初はジャック&ベ…

『マーキュリー・ファー』

はぁ…ひっでぇ物語だったな。終演して解放されることが心底嬉しいなんてなかなか無いよ。もう1回観る気にはとてもなれない。いやいやいくらなんでも我々の世界はここまでじゃないでしょ…ないよね…?って、苦しくなってくる。こんなもの見せないでくれ!って…

二月大歌舞伎 第二部

初日だー!千之助くんたちの舞踊(曽我兄弟と静御前だからちょっとリンクはしてるのかな)の後、なんたってこれよ!『義経千本桜』「渡海屋・大物浦」〜片岡仁左衛門一世一代にて相勤め申し候✨いやぁなんかね、芝居を観たーっ!っていう満足感があるぜぃ!!仁…