J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『冒険者たち』橋本公演

冒険者たち~JOURNEY TO THE WEST~』相模原公演@杜のホールはしもと。

橋本は近いわー。京王線に乗ってボサっとしてたら着いちゃうもんね。でも街並みとか山の近さとか明らかに違う街に来たなーっていう感があって、いつもの馴染みの電車に乗ってたのに知らない土地に来ちゃったみたいなちょっと不思議な気がした。

へぇリニアが来るの?計画まともに進んでるんだろうか。駅の南側は一旦放置されてるみたいな感じ。

劇場って言うのが実は似合わないんだよな会場は、ほぼ駅直結(北側)ミウ(me we)という商業施設(そんなに賑わってない地方都市感)7階に。6階は図書館だった。5階のオープンスペース(地元の年寄りがいっぱい座ってる)から吹抜けになってたり、劇場前スペースもホワイエも広々。ちょっと殺風景だけどね。入口脇に照手姫の像が。ホール内とても綺麗で椅子もフカフカ。如何にもな公共ホール感。ピアノの発表会とかやりそう。演劇臭はしないし、怪人とか絶対住んでない。客層も結構地元民ぽい。年寄り多い。KAATと雰囲気がだいぶ違って、なんとなくアウェイ感で落ち着かなかったな始まるまでは。この箱ちゃんと活用できてます?って心配になったけど、20周年だと言うから結構長いんだ。その割に古びた感じはしなかったから、割とちゃんと使われてるのかも。

劇が始まったら違和感なく大丈夫だった。観やすかった。

この座組みめちゃめちゃ安定してるんだわ。箱が変わっても雰囲気が違ってもブレない。KAAT初日ぶりに観たけど「変わってないな」と思った。それが好ましく感じた。

キリッキリとかヒリッヒリな遣り取りとかしてない、ゆったり観れる安心感もある。

いや、私がここんとこ観てたものがさサイプラスアヴェニューとかペーターストックマンとか観てた身には優しくて楽しくて沁みたよ。精神衛生に大変よろしかった。

客席の反応も良かった。神奈川県ネタでいい感じに笑いが起きる。明らかに地元のおばあさんたちだなっていうグループが座ってる辺りに向かって成河さん前説で「そこのお母さん」て話しかけてたの流石だな。


「蝶だけ見てればいいんだ!」って言う悟空の兄貴に惚れますね。

みんなで無心にお経を唱える姿、なんか泣けたわ。

あの時、玉竜ちゃんが冒頭のお腹すいてあーダメだって言ってた三蔵法師のリプライズみたいになってんだよね。どういうことなんだろう?

あ、蝶プシュケー心、魂、なんだ。古代日本にも常世神という思想があったらしい。


見てないだけで、居るんだよ。トカゲや蛇も。伝承の神様も。

そうそう、竜も河童も忽ち捕獲しちゃう白輪園長すげぇし「すごいのは動物ですよ👍」ってキメ台詞で去って行くのもカッコイイ🤣


あ、影取池のウワバミに「おはん」て名前を呼んであげる話は好きだなー。オグリの照手姫のことも思い出したし、ランディーネの件もあったし。


成河さん見た途端になんか安らいだ。あゝこの人に会えると嬉しい。

映画「冒険者たち」のテーマ「レティシア(ヒロインの名前ね)の口笛。https://youtu.be/iiIlKk62t2wレティシアいいんだよ〜」とか言ってたな。

道祖神。道?辻? "見たいものを見る"演劇、ってやっぱ思う。

真言にハマってるボク可愛い。カッパになった時の異様な迫力は初日っていうかKAAT中スタジオの近距離で見た時の衝撃には叶わなかったけど。


成河さんのさ、舞台上に居るんだけどミュージシャンとか待機してる時とか転換スタッフやってる時の、役者とはまた違う真剣な顔、好きだな。弁天様の後ろでササラを奏してる時もすごい集中した顔してるよね。なんかいいもの見たって気がする。

チャングやっぱかっこいいなー。緊張感ある音を鳴らすとこハッとした。

あ、でもね、役を演じてる時も、全体的になんとなく"神様っぽさ"を感じたね今日は。目線とか佇まいとかに。わりといつも柔らかく微笑んでる感じだった気がした。


成河さんを追いかけて成河さんが演じてる役に何かを見てる私、逆の言い方をすれば、私が見たいものが成河さんの身体で顕れてると言えるかしらなんて。そんな神秘的な気分にさえなってくるよ。


神仏習合って、やっぱキーだよな。私たちのそういう精神性って、良きものとして考えれば何かの活路になるんじゃないかと思ったりする。


角銅さんのお声ホントに素敵。この世ならぬ感じ。役者たちの芝居を見てニヤニヤしちゃってる時も可愛い。

ラストの手拍子は相変わらず難しいままなのね。リズムを変更したりするかなーと思ってたけど。


圭史さん、カッパの眼鏡を仕舞うとこ前より正面でちゃんと見せるようになってた気がする。初日の、そっとやってるの見つけられて嬉しかったな。

圭史さんおひとりのアフト、ツアープロジェクトへの熱い思いが橋本の皆さんに伝わってたらいいな。


http://web-dorama.jugem.jp/?eid=992

成河さん☺️


あら…2/24公演関係者1名定期PCRで陽性判定のため大和公演中止の報😢


2/26 なんか、よくわかんないけど、ふと改めて、あゝ成河さんて道祖神なんだなって妙に納得して思えてしまった。成河さんの身体で私はいろんなもの見てる。あれ?似たようなこと前にもあったなと思ったら、そうだ『獣の柱』観た時にあゝ成河さんて隕石の人なんだなと思ったことあったわw


2/28 さらに陽性者1名出て厚木公演中止決定😢