J’aime le théâtre♡

観劇日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『ジョン王』12/30

初日以来反芻してて、あぁ予定調和とかクソくらえっていう気概でやってるんだなぁきっと…と思い至ったところでの2回目。佳き観劇納めになったわ。 小栗くん冒頭、水たまりに転んだ子どもに手を差し伸べるでもなく写メなんかしちゃって酷いね。あれSNSにあげ…

『ジョン王』初日

あえての悪趣味。寺山修司み?(あるいはもしかしてこれこそニナガワ?と、後で海辺のカフカの猫を思い出して思ったりもした) カテコも無かったし。小栗くんがクソがっ!て顔でうなだれてる間に拍手してた私たちはウンザリに加担した形になってしまったし。 …

柿喰う客『禁猟区』

マチソワ 昼はB列で浴び、夜はM列どセンから照明を堪能できた。 開場中の音楽がなんかスーパーで買物してる時みたいだなーと思ってたらそうだ商店街の話だった。その音楽が破けるような音がして芝居が始まったね。 怒涛に呑み込まれる冒頭、わーい柿だ柿だ!…

文学座アトリエ『文、分、異聞』

とても面白い観劇体験になったな。今ちょうど高山明 著「テアトロン」を読んでるところで、うわぁ重なるというか思い当たる節がたくさんあるじゃん!というのがまずワンダー体験だったのと、そして何より今これを観てる場所がまさに文学座アトリエその場所で…

『建築家とアッシリア皇帝』千穐楽

千穐楽、ちょっと引きのどセン席ありがとうございます 幕に描いてある絵とその奥のセットのテントがぴったり重なってたわ。 まぁ今日も楽しそうだったな。 名残惜しいか、やっと終わってホッとしてるか。しばらく経ったら「くそっ!建築家ぁ〜(泣)」「アッシ…

『建築家とアッシリア皇帝』12/7

あのイマジナリー孤島の幕屋、アングラ芝居のテントあるいは悪ガキの秘密基地のように思えたな。 岡健がなんか今日特にノッていた気がした。 成河さんへ向けてるすごい素敵な表情いっぱい見た。そんな顔で見られたら好きになっちゃうと思う。 建築家は"少年…

『建築家とアッシリア皇帝』11/29

ずっとインプロやってるみたいよね。 建築家と皇帝なのか成河と岡健なのか… 何せふたりがあまりに楽しそうで! それを楽しんだわ。 二人の間の目配せや思わず笑っちゃってるようなのもよく見えるし息づかいも聞こえるような前方席で、男ふたりの悪ふざけお遊…

『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』

芸劇プルカレーテの『守銭奴』面白かった。終盤の訳わかんない過剰な祝祭感が好きだったな。可笑しくて笑っちゃった。 そんな中でも、みんなからジトーッと見られていたって、小箱を抱きしめて最後まで(最期まで)めちゃくちゃ幸せそうだったアルパゴン様。そ…

『建築家とアッシリア皇帝』初日

変な話ーー!エログロナンセンスマッチョ味が正直ちょっとキツイ。なんと言うか"湿度"がスペインぽいな。 1幕と2幕の成河さんの表情なんであんなに違くできるの! 1幕は大好きな少年キラキラ成河ちゃん。動物だって太陽だって山だって動かせる。子ども時代。…

『エリザベート』11/3ソワレ

今日もB席から。今期はこれで観納めかな。花古固定で2回だったけど自分なりに咀嚼できてる満足感があるし、ルキとフランツは4人とも観れたし甲斐ルドも目撃できたし。ちゃぴ育はきっとまたいつか観れるでしょう。 がんばれって思ったの「愛と死の輪舞」の時…

good morning N°5『赤裸裸』

いやぁ愉しかったなぁーなんかバチクソに愉しかった。 感染症対策はちゃんとしながらも相変わらず客入れ中からの楽しいひととき、リラックスして楽しんでもらおうというスタイル。 スズナリに花道出現してるし!肌色多めだし無茶苦茶やってるけど劇作の尖り…

国立劇場『義経千本桜』

初代国立劇場さよなら公演。Bプロを鑑賞。 「椎の木」(「木の実」とも言うよね) 「小金吾討死」「鮓屋」 ここは観たことないから観てみたかった。 へぇ権太こんな奴だけどなんか愛敬あるし子に優しくて何だかんだほのぼの親子3人じゃん☺️と思わせられたのが…

『レオポルトシュタット』

ひゃーまさに昨日のエリザの続きだったじゃん。ウィーンにうっかり延泊した感じよ。 昨日フランツ「私の帝国内において諸民族は平等だ」って言ってたじゃんね…「皇帝は甘い!」とか民衆に言われちゃってさ… 帰り途の鼻歌はどうしたって♪美しく青きドナウにな…

『エリザベート』

あぁ懐かしい。気負わずに観るんだ今年は。 「最後のダンス」の後、トートがんばれ!って思ったよw 恋路を応援したくなった。今日はゆんトート。 「愛と死の輪舞」をトートひとりで歌うことにイケコ先生が拘るのなんか分かった気がした。なるほどこの作りな…

『夢と錯乱』

とりあえず見た。当日券チャレンジ成功。 美加理さんを一度観てみたくて。 わぁ意外にもなんて可愛らしい声。 演技?舞踏? 「よりしろ」ということばが浮かんだわ。 カテコでミュージシャンを紹介するような手つきをしたと思ったら作者?の写真が現れて、そ…

『ジャージー・ボーイズ』

チームGREEN 初役の4人とても良かった お目当ては勿論けんけん!うわぁ歌声すごく好き!ダンスもイキってて可愛くて好きー トミーにしてはかわいすぎでは?と思ったけど、フランキーの花村くんが充分にかわいいしボビーの樟太郎くんも充分に青くてかわいいの…

『スカーレット・プリンセス』

おっ!花道あるし、鏡に電球のついた楽屋机が舞台下手端に置いてある。上手には楽隊のエリアがある。ワクワク! 配信で視た時にこの劇でいちばん好きだと思った"世界"のおっさんが花道から悠々と登場するところから始まってテンション上がった。 運命。青蜥…

『MUDLARKS』千穐楽

https://twitter.com/reo_tamaoki/status/1578925326104944642?s=46&t=D0thXBtzo5o7VK7uPFzTcA うゎーんこれはしんみりしちゃう… ジェイク「手紙が来たんだ…」って小声で何度も何度も、その先を話しそびれてた。 進学してここを離れることになんでそこまで躊…

『MUDLARKS』2回目

10/1昼。2回目は初日とだいぶ異なる感じ方になった。 冒頭、泥の中から出てきてはしゃぎ回るあの子たちをうっかり微笑ましく見てしまったので、その後最後までもうキツくてしんどくてどうしようもなかった。はしゃぎながら互いにロープを握って繋がり合って…

『MUDLARKS』

初日。 スズナリでまたこの御三方に会えるのは嬉しいけど、 いやー苦しかったキツかった。 17歳ってあんなに分別ないかな。無力かな。 冒頭からずっとものすごいテンションでストレス掛けまくられてこちらも吐きそう。 いったい何やっちゃったの!?とヤキモ…

イキウメ『天の敵』

2時間15分たるみの無い(絶妙な緩和はある)物語にグイグイ惹き込まれた。これだけ問題提起に満ちているのに語り口はイイ感じにドライで、ひとの情緒に土足で踏み込んで来ないのが心地良いと思った。 でも、と言うか、だからこそ、かな…深い余韻。 帰りにラー…

尾上右近自主公演 第六回『研の會』

はじめて観に行く歌舞伎自主公演なるものにちょっぴりドキドキ演目は 「色彩間苅豆」「源平布引滝 実盛物語」 昼の部、けんけんは女方ならハンサムな女性が素敵だと思うんだよなぁ…その点かさねはどうなんだろなぁ…などと序盤は思ってたけど、なるほど後半の…

音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』

面白かった。 原作の物語の面白さが大きいかな。そして、何と言うか "演劇力" を感じた。 歌やダンスやアクションが目を引きがちで、確かにそれは愉しいけど、全体が丁寧な芝居でしっかり積み上がってる感じが私は好きだった。そりゃ最後は盛大に踊ってほし…

八月納涼歌舞伎 第二部・第三部

前日の第三部男寅くんがコロナ陽性でお休みにつき演出変更と聞き、嫌な予感がしていたところ本日10:45に第一部中止の報、第二部第三部は追ってお知らせ…って、わぁいよいよ劇場前で中止を知らされる経験を私もするのかな…まぁご飯食べて石垣島ラー油買って帰…

『HEISENBERG』

サイモン・スティーヴンス作。そう言われれば彼らしいかも。ロンドンの雑踏の片隅で起こっている話、という感じ。不確定なこと。近くにいると、渦中にいると、見えない。アレックスのような年齢になって初めて見えることってあるのかなーとは思うけど。あの…

NODA・MAP 『Q』: A Night at the Kabuki

名前、ね。 最近よく考えているテーマだから興味を惹かれた。 「名を捨テロリスト」 「名を拾イズム」 巷に溢れる匿名の言葉 ロミジュリの「この名を捨てよう」 名も無き兵士として死んでいくこと あれぜーんぶジュリエの回想だって最初から知らされてるのに…

『ミス・サイゴン』

初見です!こんな話だったんだ! そうかキムはあのクリスから預かった拳銃で…。でも正直あれは正解だと思ってしまった。『ブラッド・ブラザーズ』の母親よりもよほど賢明だなーと思っちゃったんだよね。 エンジニア膝を折って打ちひしがれてた。良い人だよ。…

『導かれるように間違う』の余韻

さい芸千穐楽で観納めた後とても強く残っている余韻が、あゝこれ…まさに「殺傷能力は無いけどトラウマを残す爆弾」だったなぁ…と。 楽日にして初めて正面席で浴びたせいもあるのか、ある者が外の世界について夢見がちに語るのを遮ったクマちゃんの強く甲高い…

『導かれるように間違う』と『夜を走る』のコンボ

『導かれるように間違う』2回目は更にいろんなコトバが引っ掛かる…というか、そうだそうだそんなこと言ってたわ!と、前回観たとき引っ掛かってた筈なのに思い出せてなかったコトバたちにハッとする。 「オンリーフォワード」 「先導者」…ってやっぱり"空気"…

ジャンル・クロスⅡ『導かれるように間違う』

初日㊗️ 大好きな、さい芸小ホール。 わーっ!すげーぃおっもしろかったっっ!! めっちゃ動く成河さんをずっと見てられるとかソンちゃん亀ちゃんが尊いとか実際それも美味しいんだけどそれだけじゃなかったわ。 身につまされてゾゾゾとするし怖いし、でも寄…