J’aime le théâtre♡

観劇日記。

八月納涼歌舞伎 第二部・第三部

前日の第三部男寅くんがコロナ陽性でお休みにつき演出変更と聞き、嫌な予感がしていたところ本日10:45に第一部中止の報、第二部第三部は追ってお知らせって、わぁいよいよ劇場前で中止を知らされる経験を私もするのかなまぁご飯食べて石垣島ラー油買って帰ればいいかの気持ちで出向いたけど運良く両方観れた。

 

第二部『安政奇聞佃夜嵐』なかなか面白い話だったよ。脱獄もの?

はーちゃん声が良い!って初めて思った。ちょっと低めの声だったから?チンピラっぽい町人の役も良いねー。まず顔が良い(定期)。仁左様みたいに色悪がたまらん俳優になってくれてもいいのよ❤️ 喘ぐ死際はご馳走様だった。

米吉ちゃん可愛い〜💕

勘九郎さん極悪人なのにどーしょーもなく滲み出る愛敬。

泳ぐ場面は見せ場なんですね?すごく短いしたったあれだけの場面なのに大掛かりなセットで凄いよね。

彌十郎さんいい声だし芝居も良いなー。

 

猿之助さんの踊り『浮世風呂』は一体どういう世界観!?ってなったけど面白くてニコニコしちゃった。なんでナメクジに踊らせようと思ったかな薄オレンジの着物の裾がグレーになってる不思議な色合いが絶妙。ひらがなでなめくじっていっぱい書いてあんの触覚がついてる茶色い頭飾りも、気持ち悪さのギリギリの感じ團子ちゃん女方かわゆ❤️

 

第三部は噂のやじきた!

東海道中膝栗毛 弥次喜多流離譚(やじきたリターンズ)』ってタイトル最高よね。

 

染五郎くんのオリビアちゃん綺麗だぁ😍文明堂カステラ買ったよぉー❤️

 

亀蔵さん相変わらずええ声。

 

本水はじめて観たね!でもね、いちばん濡れてほしいのははーちゃんだから!

 

すげぇなぁ歌舞伎、って思う。何だって出してこれる。

 

まさかの寿猿さんが宙乗り!ありがたいものを見た🙏

そこら辺りからなんか胸熱展開。私も歌舞伎座好きです!

え!?みんなで踊ったのってオグリの曲でした?🥹

ラストは4人で宙乗り、お迎えできて嬉しかった。猿之助さんの小慣れっぷりは改めて大したものだけど、團子ちゃんもニコニコしてたなー。染五郎くん近くで見れて嬉し💕幸四郎さんは高い所が嫌いそうだったね風船?を渡したはーちゃんのお見送りの笑顔も🥰

 

染五郎くんと團子ちゃんの梵政、WSSみたいな踊りは微妙だったけど古典になった途端にガツンとキマるの超かっこいいよね!

染五郎くんの踊り綺麗だなぁ😳声が細い時があるけど、だんだんね!何を差し置いたってあの華は凄い。

やじきた酔っ払い踊りの時に後ろでヤンキー座りしてるふたり、團子ちゃんが明らかに猿之助さんをずっと目で追ってるの愛しかった。

早替えスゴイね!裏で相当走ってると思うよあれ。

 

新悟さん初めレディースの皆さんもカッコよかったなー。

天照は笑也さんでした?あれを見た時にも、歌舞伎の抽出しの多さすげぇなと思ったんだよね。

 

おぬしと、よろづに 家族商店🤣

 

オペラ座!シャンデリア!

 

歌舞伎座外資に身売りとか、マジありそうで笑えないよな。劇場・ライブパフォーマンスの存亡、猿之助さんなんかはすごく危機感持ってるんだと思うよ。

まぁ、序盤の演出、面白味の付け方がちょっとレベル低い気がしたり、女御島や唐人行列の表現とか西洋人の付け鼻とかリテラシーどうなってる?とか思ったり、でも歌舞伎座の客向けってこうなるんだなという、あれぇ大丈夫ですかぁ?という感も確かにある。

 

 

 

8/18 とうとう明日は第三部中止だって😢

 

8/20 代役でスゴイことになってる!ツイッターも騒然!猿弥さんトレンド入りしてるじゃないですか!猿弥さんとはーちゃんの梵政めっちゃ観たいっっ🤣

凄いね、歌舞伎役者(裏方さんもだね)たちの底力。

第一部も成駒屋兄弟の代役を勘九郎さん七之助さんが務めてるし、今月の歌舞伎座は Show must go onの意地を見せてるなー。