J’aime le théâtre♡

観劇日記。

シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』

3/25 行って参りました!舞台挨拶付き完成披露上映会 松也くん宗近イメージな色のスーツ・シャツ・ネクタイ・ポケチ(ポケチの色は宗近の足袋と同じだね) けんけんつい昨日までの南座の勢いのまま元気喋ってる途中で松也くんに割り込んで来られて不満げにして…

『リア王』3/30 東京前楽

これで観納め。 わ、エドマンド冒頭から強いな。 初めての前方席で顔の表情がよく見えたからそういう印象を受けたのかな?今日の塩梅かな? 今までになく、不憫さ可哀想さよりも怒りを強く感じたわ。怒りを原動力として、悪…と言うか利己に走っていく人に見…

『リア王』2回目

3/19 初日前にプレレクチャーもあった朝カル「『リア王』を楽しむ」枠での観劇、松岡先生と玲央さんのアフタートーク付。大変良かった! 幕開け、諸侯たちが椅子に座って居並ぶ中に立ちすくんでいるようなエドマンドにハエの羽音。 エドマンドが父から貶めら…

三月花形歌舞伎

南座に来たよー! ん?劇場の匂い?お香? 全体的にコンパクト。幕開いてビックリの近さ!花道も近くてウヒョー!だった まずは桜プロ 口上はけんけん、客席から元気に登場。 歌舞伎はパンク! 「油地獄」 なにー!?与兵衛ってこんなかわいいの!? これだ…

PARCO 『リア王』

プレビュー初日㊗️ NTかシャウビューネかと見紛うスタイリッシュさ! 幕開いた瞬間、美術と衣装と俳優たちが居並んでる感じにおぉーっ!てなったな。 ブルオレ思い出すウォーターサーバー…今回も青く不穏に光らせてた OHPとか懐かしいな あと、コピー機 蝿が…

三月大歌舞伎

3/4昼の部 「寺子屋」 えーと朝イチ何だっけ?…わっ寺子屋かよヘヴィーだな…って始まったw 戸浪に新悟ちゃん。なんかねぇ新悟ちゃんの女房役すごく好きだなぁ☺️ うわぁ千代の梅枝くんに震えた最近私の中で梅枝くん爆上がり! 後半ずっとものすごい緊迫感だっ…

くちびるの会『猛獣のくちづけ』

おろシェで観た人たちがペヤングペヤング言ってて気になってたんだよなー。今回はその時からだいぶ加筆されたらしいけど。 孤独とか承認欲求とか生産性の無さとか言ってたけど… こんなに苦しい思いをしてまで人間でいつづけることに意味があるのか、って。嗚…

『テラヤマキャバレー』

2/9 初日㊗️ なんかすごい生臭いもんを観せられたらやだなぁとは思ってたんだけどあらもうちょっとやっちゃってくれても良かったのよって感じかも。2回目観たくないほど嫌いなやつじゃなくて良かったけど、うわぁ衝撃!ってことでもない。何故かgmn5を思い出…

『ヤマトタケル』2回目

これは團子ちゃんで観ないといけないなと思ったので追いチケ。 やーん、はーちゃん大碓に会いたい〜 女方はやっぱり團子ちゃん可愛いけどね。でも不思議と澤瀉屋顔なんだよなぁ四代目に見えてビックリする。台詞回しや声も。 声は、團子ちゃんは小碓の時あま…

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』

はーちゃんミコト様❤️ 團子ちゃん使者で観れる筈だったけど休演で残念。はーちゃん連日昼夜の奮闘だね。 伊吹山の姥神は女系伝来の技でヤマトタケルを倒すんだな。亡ぼされる者たちの声が描かれているのは良いなと思って観てたけど… ミヤズヒメに対して「お…

カムカムミニキーナ『かむやらい』

建国記念の日にめちゃくちゃ刺激的な観劇だったなぁ ビフォアトークから参加して良かった。ナガスネヒコ!ニギハヤヒ!ってテンション上がったよね。 機内誌みたいなパンフにも情報いっぱいで助かる。 特に動機も無い、フワッとした"東征" 「ロマン」て! 後…

「歌舞伎をつくる~伝統から未来へ~」

星陵アーツ&レクチャーシリーズ♯10 講演「歌舞伎をつくる~伝統から未来へ~」 戸部さん・鷹之資くんの少年時代とか若者へ向けての進路選択とかに関する話も興味深かったけど、やっぱりルパン歌舞伎について聴けたのが嬉しかった♪ 戸部さんがナガスネヒコに…

松竹座 立春歌舞伎特別公演

大阪に来たぜ! お初天神こと露天神社にはもちろんお参りしたし、お初の居た北新地を歩いたり、道頓堀に芝居小屋が立ち並んでいた頃に思いを馳せたり(大島真寿美さんの「渦」読んだ)、法善寺の水かけ不動さんも見てきた。竹本座跡の碑は工事中のフェンスに隠…

滋企画『オセロー』

こまばアゴラもいよいよこれでラストかな。 西悟志(ニシサトシ)さん演出ってことで、あの伝説の夫婦漫才マクベスみたいなのを観れるかなと期待して。伊東沙保さんも出るし。あ、キャシオーはキノカブ摂州で浅香姫だった永井茉莉奈さん。 面白い面白い!すご…

猿若祭二月大歌舞伎

初日を昼夜通しで。 わっ中村座の定式幕だ! 「野崎村」 鶴松くんお光ちゃんの最初の出がサイコー パーッ✨とはち切れそうに明るくて可愛くて ビビビビビって聞いたことあるぞ。(すし屋のお里ちゃんだ) でも可哀想すぎるよね数珠をポトリと落としお父っつぁん…

柿喰う客 サンキューアゴラ

昨日の『いまさらキスシーン』観たかったけどね…仕方ない 本日まずは『八百長デスマッチ』これ大好き! いやぁ音楽性のある台詞が特に今とても好きだからさ。敬三さんとわたるくんのユニゾン最高。そしてホンも好きなんだよなこれ。例によっていい感じで結末…

新春浅草歌舞伎

初日の松也くん口上で幸せに新年が明けまして、今月は浅草に通っております! 「十種香」 わぁ〜幕が開いた瞬間、お香の匂いだぁ! 八重垣姫、恋する女の子だねー☺️「お声が聞きたい!」って激しい義太夫が突き刺さった。いっそ蓑作なら良かったのに勝頼って…

新作歌舞伎『流白浪燦星』

初日のワクワクに溢れた客席で観れて楽しかったー㊗️ テンポ感とかまだまだこれからだと思うし、ワイヤーが下りてこなかったり台詞がちょっと怪しかったりっていうのはあったけどね。 大向うさんがたくさんいたのも初日ならではかな。盛り上げてくれたし、3…

ねじまき3回目

最前列で観納め。 最初のトオルsのシーン、大知くんと成河さんが鏡映しになるようなところから始まって最後は別方向に捌けるの大好きだけど、大勢のトオルの中で冷蔵庫から2〜3回出てきてブルブルするトオルにツボってしまった クミコsとクレタsのシーンはや…

『ガラスの動物園/消えなさいローラ』

がっつり2本立て! わぉ父の肖像画が松也くんだw トムって狂言回し的に語ったり見ていたりもするんだっけ。(下手でジッと見てるルキみ) 松也くんの"語り"の力をまた感じた。 そっか、追憶の劇… ガラ動はやっぱ大嫌いやけどな。 タンゴ! わっ!トムも!…ジム…

ねじまき2回目

2階最前どセンから。 とにかく画が素晴らしくて楽しめた。これは絶対1度は遠目で観た方がいい。 床面…井戸の穴もよく見えたし(小石を拾い出してくる手の表情美しい)、間宮中尉の影が凄いし(語りの途中で声が若く変化するのは相変わらず凄くてゾクッとする)、…

『無駄な抵抗』

劇団公演ではなく世田パブの主催公演ではあるけれど、実質イキウメ。 ギリシャ悲劇をモチーフにしてるとは言え、親族のドロドロ…火サスか昼ドラかって話だけど下品に感じないのは演技が上質だからかな。のびえさん松雪さん素敵だった。 ギリシャの劇場みたい…

『マハーバーラタ戦記』おかわり

かなりいろいろ美味しい席で堪能したわー 神様たちの金ピカ衣装の布地や小道具の作りがよく見えて豪奢でまず感激✨ クンティ赤姫のお着物キラッキラだし柄もなんとなくエキゾチック?だし眉間に光るビンディも見えた❤️ カルナの最初の着物の色味すごく好き水…

歌舞伎座『マハーバーラタ戦記』

うっひょーおもしろーい✨たぁのしーい✨ 歌舞伎かっけぇ〜 菊之助さんとはーちゃんのナートゥ最高か 大詰めのチャリオット戦(馬はもちろんアレ)カッコよかったしラストは哀しかったよね。 しかしとりあえず叫ぶ! 芝のぶ様ーーーっっ✨✨ 哀しいよ泣けてくるよ …

『ねじまき鳥クロニクル』初日

わーぉ!これ!かなり面白いのでは!? こちらに受容態勢ができているからかもしれないけど、初演の時よりも、なんかね、いろいろクリアに伝わってくる気がする。 いい感じに忘れてるとこは忘れてて、新鮮にも楽しめたし、懐かしさもあったし、3時間半?とて…

『スリル・ミー』10/21 松也×廣瀬

追いかけて高崎まで来た。大千穐楽。チケットの御縁に感謝 わっ… 冒頭からもう、私の一人語りではない!東京で最初に観た時と全然違う! ゲームだったんです、で微笑むだけじゃなくウフフみたいな声出して笑っていることに驚いたけど、ここからも今日の私は…

能 狂言『鬼滅の刃』10/1夜

横浜能楽堂での大千穐楽、観れて幸せだったなぁ…脇正面の前方、橋掛りにも近い席で堪能した。 パンフ台本を直前におさらいしといて大正解だった。高解像度で観れたし謡も聴き取れて嬉しかった。 五番立の一番組ずつがもうちょっと長くたっていいよ!と思える…

『スリル・ミー 』9/28 松也×廣瀬

スリミ松也廣瀬2回目観れたよぉぉ チケットお譲りいただけた御縁に感謝 こないだとまた全然違う受け取り方になったから観た甲斐があった。 松也私の笑顔が…笑顔が… 廣瀬彼、今日は実在してた! テンポ感もこないだよりあったんじゃない?あたしが慣れただけ…

『スリル・ミー』9/22 松也×廣瀬

今期渾身の1回。 うわっ…この彼完全に虚構じゃん! 私の回想の中の…っていうのでもなく、そもそも実在しないイマジナリーフレンド、てかもう1人の私! 劇全体が松也私の一人語りだよ。たっぷりとした。義太夫狂言…と言うか、人形の後ろで語る太夫さんの感じ…

木ノ下歌舞伎『勧進帳』

9/2初見。 面白かった! 弁慶すごいスーパーマンだなぁデカいし強そうだし賢いし愛敬もある。 山本さんも?には吹いた 富樫のこと考えたことなんて今まであんまりなかったなぁ。 富樫くんお酒持って来た気持ち… 両手に大きなコンビニ袋を提げてひょこっとや…