J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『ミス・サイゴン』

初見です!こんな話だったんだ! そうかキムはあのクリスから預かった拳銃で…。でも正直あれは正解だと思ってしまった。『ブラッド・ブラザーズ』の母親よりもよほど賢明だなーと思っちゃったんだよね。 エンジニア膝を折って打ちひしがれてた。良い人だよ。…

『導かれるように間違う』の余韻

さい芸千穐楽で観納めた後とても強く残っている余韻が、あゝこれ…まさに「殺傷能力は無いけどトラウマを残す爆弾」だったなぁ…と。 楽日にして初めて正面席で浴びたせいもあるのか、ある者が外の世界について夢見がちに語るのを遮ったクマちゃんの強く甲高い…

『導かれるように間違う』と『夜を走る』のコンボ

『導かれるように間違う』2回目は更にいろんなコトバが引っ掛かる…というか、そうだそうだそんなこと言ってたわ!と、前回観たとき引っ掛かってた筈なのに思い出せてなかったコトバたちにハッとする。 「オンリーフォワード」 「先導者」…ってやっぱり"空気"…

ジャンル・クロスⅡ『導かれるように間違う』

初日㊗️ 大好きな、さい芸小ホール。 わーっ!すげーぃおっもしろかったっっ!! めっちゃ動く成河さんをずっと見てられるとかソンちゃん亀ちゃんが尊いとか実際それも美味しいんだけどそれだけじゃなかったわ。 身につまされてゾゾゾとするし怖いし、でも寄…

TipTap 『フリーダ・カーロ -折れた支柱-』

面白かった!てかまずもうフリーダの人生が壮絶で、それを彼女の絵画・魂揺さぶる音楽・魅力的すぎる役者たちで観せられたら目も耳も釘付け。演出・美術・照明とても素敵だった。スイカの絵欲しくて探してる。シアターウエストの壁もマッチしてた! 禅さんや…

テアトル・ノウ 『道成寺』

国立能楽堂にて。すごいよ満席だ。 まずは舞囃子『絵馬』 お?なんか斜め向いて始まったぞ? 観世銕之丞さん素晴らしいお声だ!オペラ歌手みたい。 なんかすごいトランス入ったような盛り上がり方してたけど何してたんだ?太鼓とかすごかった。あ、アマテラ…

ミュージカル『CROSS ROAD ~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』

うーんやっぱりミュージカルを作るのって難しいんだね。すごくたくさんのそれこそ「才能」が結集しないと傑作はなかなか出来ないんだろうな。 アッキーが茶目っ気のある悪魔アムドゥスキアスなのが面白かったし高音が綺麗で圧倒的歌唱だったのと、畠中さんが…

『パンドラの鐘』3回目

なんか今日、重く沁みちゃったんだよな。 空気とか狂気とか。 ミズヲとヒメ女のあどけなさも。 ふたりのシーンのピアノ曲が切なく美しかった。優しい雨音のような。花咲く丘に吹き渡る風のような。 どうにもこうにもあっちゃんタマキには強く惹かれてしまう…

『美しきものの伝説』

戯曲に惹かれて以来いつか上演を観たいと思っていたし、新劇系7劇団による「新劇交流プロジェクト」って企画がアツいよね。俳優座劇場の廊下にある先人たち(少し後の時代の方々だね)の肖像も今日は思わず立ち止まって眺めてしまったよ。 演劇と思想/政治/…

六月大歌舞伎 第一部

どうしたって頭ん中に♪ちょは〜っかいは いない〜けぇどって鳴っちゃうよなーとか思いながらゆるゆると『猪八戒』…と言うかむしろけんけんの悟空を観るつもりで行ったけど、おっとその前に『菅原伝授手習鑑』だ。この「車引」がなんか予想外に面白くて!荒事…

『パンドラの鐘』2回目

2回観終わって反芻して、ジワジワと「あ、このホン面白いな」と思っている。 鎮魂の鐘。その音色に魅せられる幼き女王。 「化けて出てこーい!」で鐘の上に和装で現れた姿はとても美しく神々しかった。あんなにあどけなくはしゃいでたヒメ女が…って、このラ…

『バイオーム』

6/8 初日観劇。 スペクタクルリーディングと銘打ち朗読劇+映像+音楽+衣装で観せるつもりだったところ、成河さんの焚き付けによって?結局ほとんど本を手離しての芝居になったという。開けてみたら"ト書きも読む芝居"でしたねw ワハハなんだこりゃ昼ドラテイ…

serialnumber『Secret War -ひみつせん-』

登戸研究所の話、731部隊の話は劇チョコ『遺産』が強烈だったし、あの時も彼らは決してマッドサイエンティストなどではなく…という言及はされていたし、女性タイピストの視点とか後世に取材する記者の視点とかってまぁよくある語り方だよね…みたいな、わりと…

『パンドラの鐘』初日

99年蜷川さん野田さんの競演が"事件"とされた作品だそうで、この度は杉原邦生さん演出により、NINAGAWA MEMORIALと銘打ちコクーンにて。 ん〜野田戯曲やね。言葉遊び的なものも入った台詞たちのリズム感…正直わたしはこれ好きなのかどうかわからないな。もっ…

『貴婦人の来訪』

6/4に観劇。 ひぇー容赦なかった。グッサグサやられた。ダークファンタジー?怖い童話?半端ないエグさブラックさに呆然。 秋山菜津子さんのクレールが圧巻。 ♪こーろされたーって死なないわっ 頭グルグルしてる…しかも長調になり短調になり延々脳内ループ… …

『関数ドミノ』2回目

あぁ、真壁は死んだんだ。 自分がドミノだったと悟って打ちひしがれ「死にたい」と望んだ。 そうだよね、あの状況、もう消えて無くなりたいよね。 「備えて」「どうか間違わないように」 冒頭のモノローグ(観客への語り掛け)を聴いてたら、真壁は澤村さんが…

團菊祭五月大歌舞伎 第三部

『市原野のだんまり』『弁天娘女男白浪』一度3階から観てこりゃ1階で観なくては!と買い足した千穐楽。ドブだけど花道近くの前方で堪能〜市原野のススキに潜むはーちゃんも、けんけん&みっくんの坊主持ちのワチャワチャも、五人男花道勢揃いの立姿も、もぉ〜…

イキウメ『関数ドミノ』

へぇ、"信じる力"を、意外と肯定してるんだな。 現実世界には物語なんて無い、原因と出来事だけ、と思いたいけど。 誰かの物語に巻き込まれるだけだなんてたまったもんじゃない。 どーしょーもない欲求、欲望、当然だと思っていること、の強さ。 それが食い…

『飛龍伝2022 〜愛と青春の国会前〜』

★☆北区AKT STAGEによる公演。紀伊國屋ホールにて。 もぉクッソみたいな前時代な話なんだけど問答無用に惹き込み滾らせ震わせカッコイイ!と思わせる一体コレ何!?なんかちょっとこの高揚には危険すら感じてしまう。 一色洋平くんの一平ちゃんはズルイよ泣か…

スリーピルバーグス『旅と渓谷』

スリーピルバーグス旗揚げ野外ツアー『旅と渓谷』@永福町駅屋上庭園ふくにわ こんな御近所に来てくれるなんて嬉しくて、野外劇って雰囲気最高だし敬三さんとさと兄なんて面白いに決まってんじゃーんていうの+福原さん成河さんの対談にすっかりときめいてしま…

ミュージカル『メリー・ポピンズ』

やっと観た! 素敵だったぁ〜〜〜✨ 歌、ダンス、スペクタクル、仕掛け、テンポの良さ、登場人物誰も彼もチャーミングで、キャスト最高で、え?これ非の打ち所のないパーフェクトなエンタメじゃない!? もうずーっと耳福&眼福でニコニコウルウルしちゃってた…

『EDGES』2回目

今日は有難いことにB列から。 舞台芸術全般に言えることだと思うけど、ダンスもやっぱり近い距離で観ると"肉体"を感じられて良いな。踊った後に呼吸が少し荒くなっている様子も見えたりして。 Becomeでテーマを打ち出した直後の2曲Caitlyn and HaleyとBoy Wi…

ミュージカル『EDGES -エッジズ- 2022』

有楽町ビックカメラのビル7階よみうりホール。こんなとこにこんな劇場があったなんてね!入口やロビーの感じはなんとなく博品館劇場っぽいけど中はプチ日生劇場。グランドサークルみたいな2階席の左右はなんと1階レベルまで下りてきてんのw 作品はあのパセッ…

『アンチポデス』2回目

もっかい観た。千穐楽。 2回目だし芸監トークの影響もあってか?たぶん俯瞰できてクスクスしながら観れて面白かったよ。めっちゃ滑稽だった。 混迷を極め諦めかけた時エレノアの宝箱から出てきた素朴なお話とサラがブラインドを開けた窓から射し込む朝日に"…

芸術監督トーク

世田谷パブリックシアター新芸術監督就任イベント -公共劇場における芸術監督の役割を考える- 白井さん・絵梨子さん・圭史さん・近藤さんという4人が集まってトークなんて面白そうじゃーんと思ってたら進行役に成河さん!?ぜっっったい行く!!ってなった。…

四月大歌舞伎 第三部『ぢいさんばあさん』

にざたま夫婦が若い頃も年老いてもまぁ〜かわいくてニコニコしちゃったな😊特に仁左さま伊織So cute❣️お人好しでお茶目で妻大好きでかわゆい、こんな仁左さまも魅力的だねぇ赤ん坊を抱いてる仁左さまついこないだスクリーンで視たとこだけどね〜落差!あ、そう…

『アンチポデス』

役者がみんな上手いし好きな俳優が多かったし楽しめたけど、正直、面白かった〜♪とはならなかったな。 ん?ん?何の話してる?この人たち何やってんの?いわゆるギョーカイもの?会議モノ?会社あるある?寓話チックなのかな?しかしまぁこの会議最悪だなう…

シネマ歌舞伎『桜姫東文章 上の巻』

はじめての歌舞伎座がこの作品、ほぉ去年の4/13ちょうど1年前と1日違い惜しいw そっかぁ私歌舞伎を観るようになって1年なのかぁ。 思い返せば私が歌舞伎へ導かれたキッカケは3つあって、まず1つは阿佐スパとプルカレーテからの桜姫。2つ目はオグリ。そして3…

『next to normal』3回目

もっかいAチームで観れて嬉しい。端っこだけど15列。これくらいだといいね。19列21列とは臨場感も結構違う。噛めば噛むほどだからもうちょっと観たい気もするけどまぁ消化不良っていう訳でもないからこれでMy楽でいいかな。前方席で浴びれなかったのは残念だ…

『next to normal』2回目

お待ちかねのAチーム。やっぱこのチームで観れて良かった。解像度が格段に高く感じた。瞳子さんと浩暉さんの技術は勿論なんだろうけど年齢と経験値は大きい。ダイアナとダンに断然説得力がある。ダイアナは可愛いおばちゃんだったし、ダンはすごく取り繕いな…