J’aime le théâtre♡

観劇日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風姿花伝プロデュース『ダウト〜疑いについての寓話』

プレビュー初日。ひゃー『ザ・ドクター』に続き、"正しさ"ってひとつじゃないよねぇという話だったな。ある疑い=信念・信条だよね。他人の正しさへの疑いが自分の正しさになってたり?他を疑うこと・否定することが、自分の正しさ…"何かに賭ける"時の裏付け…

『ザ・ドクター』

PARCO劇場『ザ・ドクター』おっっもしろかったー!!不意打ち!キャンペーンで招待券が当たったからと誘ってくれたお友達に感謝だ。いやぁ良いキャスト揃いだったなー。全然チェックしてなかったから、そっか橋本あっちゃん!アラさとっさん(だからいのうえ…

あいまい劇場 其の壱『あくと』

初日㊗️すっっっごい楽しかったよ❣️美味しいごった煮だったここで我ら一緒に分かち合ってる感をめっちゃ感じて幸せな気持ちになったなー✨気分がいいから一杯飲んでく六本木ナイト❤️なんか幸せだー物語、演劇、俳優、現実…我ら仲間だってすごく思えた。嬉しい…

二兎社『鷗外の怪談』

そう言えば劇チョコの『一九一一年』を観た直後にチケット取ったんだったな。大逆事件の、あの顔の見えない権力が行使されている裏で起きていた話。もちろん役者は違うけど平出修くんに久しぶりに会えた気がして嬉しかったり。幽月さんからの手紙とか。森鴎…

『更地』

杉原邦生さんの演出で濱田龍臣くんが出ると言われたら、オレピュラの反省を踏まえて見逃すまい!ってなったよね。木ノ下歌舞伎のお仲間でもある杉原さんだもの、古典(古い戯曲)を今の感性で観せてくれる筈…何を抽出して観せてくれるかな?どんな手を使ってく…

国立劇場 歌舞伎『一谷嫩軍記』

昨日初めて国立劇場の歌舞伎を観に行ったから記録しておく。歌舞伎座とは雰囲気違うね…具体的に言うと華やぎと客層。立地や建物の趣からしていかにも国立!という落ち着いた感じなのは特に欠点ではない特性だと思うし、物販の賑やかさとか食事処の充実ぶりと…

吉例顔見世大歌舞伎 第二部

御縁あって初日を鑑賞。お目当てはみっくんだったんだよね。お父様の三津五郎さん七回忌追善狂言『寿曽我対面』で、三津五郎さんが襲名の時に演じた曽我十郎役をみっくんが初役で務め、他の出演者も縁の方々らしい。定式幕に続いて浅葱幕が落ちるとそこには…