J’aime le théâtre♡

観劇日記。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『next to normal』

TENTH以来の念願叶ってフルで初観劇。まずは新チームの方から。えーなんか変な話やったなー。ダンのやってることとかあり得ないおかしいし、精神科医もおかしいんじゃない?と思うし、ダイアナもナタリーも誰も彼も依存が過ぎるでしょ。そんなんそうすればい…

『新・三国志』2回目

ああ「継承」だ。最後の團子関平ちゃんの口上を観ててハタと気づいた。これこそこの物語を歌舞伎で観る大きな意義だ。一昨日のBB昨日の手紙ときて今日はこりゃまたImagineな話かよ…と思いながら観てたんだけどね、澤瀉屋のチーム感・作品を育ててきてる感じ…

『手紙』3回目

今回3回ともL列だったな。今日は上手通路席だったので視界すこぶる良好。佳きマイ楽であった。あー貧困とかuneducatedとか社会の責任とかがこれまでになくぶっ刺さる。昨日BBを観たせいだ。剛志が犯行時あまりに無知な子供の顔だったこと(手触りの良いソファ…

『ブラッド・ブラザーズ』

へぇーこれ実質主演は堀内敬子さんだよね。めっちゃブラボー。ダンスも可愛い。ママは何ひとつ悪いことしてないじゃんね。悪魔みたいな運命に着け回される筋合いなんて全然ないのに。聖書に手を置いた"契約"や迷信を怖れる必要なんてないのに。気に病むこと…

『千と千尋の神隠し』

久しぶりの帝劇。あれ?歌わないな?音楽と身体表現だね。てか、ミュージカルじゃなかったんだ生オケだけど隠れてるし勿体ないな。ダンスや身体表現とか道具(パペット含む)使いとかが舞台作品としての面白さだね。カオナシ(声なく1人の時)素晴らしい。ヌルッ…

『冒険者たち』横須賀公演

ヨコスカ・ベイサイド・ポケットにて大千穐楽㊗️途中中止になった公演もあったものの(今日は江ノ島の弁天様が大和のベトナム料理店を宣伝してたね「水曜定休」ってw)、なんとか辿り着きましたね。おめでとうございますだいぶ大きな箱だった所為かなんか今日…

『手紙』2回目

♪この世界にたった二人だけの兄弟良大くんとspiくんのハーモニー美しいなぁ。この二人があんなふうになっていくなんて…という悲しみが既にspiくんの剛志、イカしたお兄ちゃんだよね。少年時代、不良グループに入っちゃったんだろうな。お母さんを泣かせてた…

『冒険者たち』小田原公演

来たぜ小田原!『冒険者たち』@小田原三の丸ホール。お城のすぐ傍、オープンしてまだ半年か。外観も内装もスタイリッシュ。商業施設臭がしないのが良い。小ホールはだいぶ急勾配になった客席から見下ろす形。前説で成河さん曰く、これは西洋の"公共劇場"の形…

ミュージカル『手紙』

初日㊗️思い入れのある作品に推しが出るって尊い。良大くんとspiくん、すごく絆の深い兄弟だったよ。最初の♪この世界に〜のフレーズでグッときたわわー天津甘栗とかレンコンの天ぷらとか思い出してまた竜兄!大家さんの大阪弁、からの♪人殺しの〜弟!のワン…

三月大歌舞伎 第一部『新・三国志』

開幕いたしますのアナウンスから「ん?」てなり、生ではない和楽器ではない音楽とか客電が全部落ちることとか…いつもの歌舞伎座と違う。幕の中から聴こえる「お待ちどうさまです」から始まるいつもの感じとは違う。そんなところから、台詞・ホン・演出…すべ…

『冬のライオン』

喰えない人たちだらけの丁々発止な会話劇、面白かった。まーぁみんなよう喋る。嘘ばっかり!本心は言葉とウラハラ!と見せながら、ん?今のは何気に本音なのか?と思わせるようなのが時々あるから観察が忙しい。あぁその言葉は本心からであってくれよ…と願っ…