J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『ブラッド・ブラザーズ』

へぇーこれ実質主演は堀内敬子さんだよね。めっちゃブラボー。ダンスも可愛い。


ママは何ひとつ悪いことしてないじゃんね。悪魔みたいな運命に着け回される筋合いなんて全然ないのに。聖書に手を置いた"契約"や迷信を怖れる必要なんてないのに。

気に病むことがあるのはミセスライオンズの方で。でも彼女も、上流家庭の奥様として"幸せな家庭"という幻影を追いかけていた哀れな人だ。


なんかなぁ愚かで可哀想な女たちの話だったなー。ミセスジョンストンもミセスライオンズもリンダもね。抜け出せない女たち。


血に縛られるのは良くないと思うよ。なんかさ、血の繋がりにそんなに幻影を抱くのって物語の弊害なんじゃないかな。人の社会を形成する物語が過剰というか苦しい方向に作用してしまっている例ではないかと思う。

育てたんだからエディのママはミセスライオンズだよ。産むことより育てることの方が何百倍も大変だし子の人生に関わるじゃんね。

あんな生活苦の状況で赤ちゃんを一人手放さざるを得なかったミセスジョンストンだって罪の意識を背負うことなんてないでしょ。殺したとか山に棄てたとかじゃないんだし。ママたちふたりとも"我が子神話"みたいなものの犠牲者だよね😔


ナレーターはルキみたいなトートみたいなだったし(歌い上げるカッコいいロックナンバーが多いしあの役気持ちいいだろうな伊礼さん)、え?分厚いデスノート降ってきました?wひゃー血と血を交わすスリミですか!?ってツッコミどころ多かった😆

とりあえずキャスティング素晴らしい。

かっきーウエンツくん木南ちゃんの3人とか最高だと思うよ。7歳や14歳の芝居も嫌味に見えないし良い空気感だし。

ヤッキーさんともう一人明らかなオジサンが子供・学生を頑張ってるのは笑いにもなってた。(7歳の運動量は大変だわwヤッキーさん応援したよ!)

わぉ!ライオンズ夫妻の一路さんと壮麻さんは東宝初演のシシィとフランツか!そりゃあナレーターに付きまとわれてる図が楽しくなっちゃうねw


手紙もそうだけどさ、貧困やuneducatedについて考えさせる作品なんだけど、実際そういう境遇にある人たちにはミュージカルって極めて届きにくい媒体だよな。

あぁそもそもそういう当事者を観客として想定はしてないか。あくまで富裕層に対しての啓発なのか。なんだかなー。

手紙が中学生対象のクローズド公演を打ったり、BBもシングルマザー/ファザーにミラチケ提供してるんだね。物語は誰に届くべきなのか、たぶん作り手もジレンマを感じてるんだろうな。

あ、そうか、だからBBあの時ナレーターや警官隊が客席に降りてるんだ😨かっきーの客席降りもあったけど、ファンサだな〜って思ってたけど、あれはもしかしたら少数いるかもしれない当事者のためのものなのか。あゝミッキーが必死になって探しても仲間や助けてくれる人を見つけられない、という描写にも見えてくるね😢黙って座って見ているだけの我々観客はミッキーの目に映る社会そのもの😔

さっき「なんだかなー」って思ったけど、この客席にいることの"居心地悪さ"ね。これはちゃんと感じるべきものなんだな。


撃たれても指でクロスを作ってれば10秒経ったら生き返れる子供のゲーム、それとは違う現実の重さがのし掛かるラストのリフレインはエグいな。


7歳エディ出会いの時きょどっててズボンとかあちこち握りしめちゃってたの可愛かったし、お馬がめっちゃ上品だったのツボ🤣

14歳エディは、エロへの興味の出し方とかもあのお馬みたいに"育ちの良さが意図せず出ちゃう"感じにしてミッキーとの差異が見えたら面白かったんじゃないかなーと思う。


大人になってからの2人が互いに違う世界の遠い存在になっていく様子をもっと丁寧に時間かけて観たかったね。


かっきーFCのアフトはウエンツくんが進行役をしてくれたから聴きやすくて楽しかった。ナチュラルなかっきーを見れた気がするよ☺️


ツイッター見てて思うのはさボロボロになっていくかっきーみんな大好きなんだな😅