J’aime le théâtre♡

観劇日記。

シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』

3/25

行って参りました!舞台挨拶付き完成披露上映会🌙

 

松也くん宗近イメージな色のスーツ・シャツ・ネクタイ・ポケチ😍(ポケチの色は宗近の足袋と同じだね)

けんけんつい昨日までの南座の勢いのまま元気😆喋ってる途中で松也くんに割り込んで来られて不満げにしてんの可愛いwでも結局ふたりとも大泣きしながら稽古したことを一緒に楽しそうに話しちゃう仲良しさん🥰 南座インスタライブでも思ったけど、けんけんって他の人が話してる時ガッツリ横向いてそっちを見つめちゃうの可愛いよね横顔美人だし☺️

あ、マイクを両手で握りがちな松也くんも可愛い🥰

大ちゃんは歌舞伎座の合間だったんだなー。

フォトセッション最後のムービーカメラ向けお手振りをみんなに指示する(「誰かが動いてればいいから」と言って自分はしない)流石の慣れてる松也くん😆

 

とにかくもぉ…また会えた🥹

大好き!!!

アップで視るあの一騎打ちに震えた。ふたりの表情😭これはマジで名シーンだって語り継いでいきたいよ歴史になるまで!

鳴り止まない拍手、しっかり入れてた☺️

あゝ松也×けんけん尊い!って叫びたい気分だけど、考えたら立役のけんけんと女方(的)な松也くんというカップルはきっと今後もあまり見られないだろうよね…嗚呼ホント「義輝様」と腕の中で言う時の切ないお顔ったらもぉ…😭

義輝が気づくとこの表現もつくづく凄いよ…宗近両腕を広げて😭ふたりだけの空間😭

 

長須さんの琵琶やっぱかっこよかったなー!歌詞の字幕が入ってた。

長唄義太夫は特に、一部台詞も、劇場で観た時より聴き取りやすいかも。さすがの映画館サラウンド音響で、花道の音はちゃんと左後ろから聞こえるやつ。

シネマだから場転の時間が短めに編集されてるのは良いとして、そこが意外とただの真っ暗な画面になっちゃうのは臨場感的にちょっと勿体ない気がした。三日月宗近誕生のとこもね、ただの映像エフェクトみたいに見えちゃって、回り舞台+せり上がりとか早替りの感動がもっともっとあったのに!って思っちゃった。

あと、前説やカテコの楽しい様子もちょこっと見せれたら良かったのになぁとも思ったけどね、まぁそれは宝物のような思い出として胸に✨

 

歌舞伎家話のクリエイターズトークもめちゃくちゃ面白かったし胸熱だった。この配信メンバーの揃え方からして胸熱で、松也くんらしいなって思うよ。松也くんは舞台挨拶から移動して紅白の牡丹が飾られた松竹社内のお部屋かしら?カジュアルな白シャツに着替えてた。

 

企画から、脚本、演出、美術、音楽、アクション、たくさんのお話を聴けて…一騎打ちとか月の庭とか大好きなシーンのこともたっぷりと、この大好きな作品のことを、いちばんよく知ってる/愛してる方々がディープにニコニコ話してるのを視れるなんて至福だった。

皆さん、歌舞伎として作る、でも見たことないものを…という意識をしっかり共有してたんだなぁ。

360°の美術を作りたいと言って大道具さんを2度絶句させた話もそうだけどw、松也くん愛されてるよねぇ。菊之丞さんが言うようにそれは松也くんのチカラなんだと思う。

 

菊之丞さんは願掛けみたいにゲームをずっとやっててもう相当な審神者レベルになってるらしいw 松也くんも最初からこれ1回だけと思ってやってないのでって言ってたし、新作も期待する!

 

4/5

公開初日㊗️東劇で視てきた!

 

はぁぁ…月の庭ええわぁ

紅梅姫様といる時の宗近は刀、

義輝様といる時は人になってる…義輝様!🥺

小烏丸と分かち合う、儚き運命…

 

あぁぁ…

仲間に見送られて義輝を討ちに出立する宗近の決意の顔🥺

 

腕の中で、真っ直ぐに義輝の目を見つめる宗近😭

最後に宗近を抱き寄せながらの義輝の笑み😭

 

「刀」の文字を切る最後に口の端でニッと笑う松也くんはズルい😍

 

同じ回を視てらした中井さんと長須さんに拍手を贈ることができた嬉しい🥰