J’aime le théâtre♡

観劇日記。

壽 初春大歌舞伎 第三部

今年の観劇初めは歌舞伎座『岩戸の景清』と『義経千本桜』川連法眼館の場。

門松やら鏡餅やらあるうちに来れて良かったなー初春の雰囲気🎍お稲荷さんにお詣りもしたよ


景清は推しがいっぱい!口上の後、浅葱幕が落ちたらドドーンと一列に並んでスタンドキメながら競り上がって来るのかっけぇ!!

はーちゃんと莟玉くんがペアなのね😍一緒に踊ってた💕

米吉ちゃんもかわいい❤️みっくん凛々しい!(あら12月の最後お休みしてたの?治って良かった)

雷鳴⚡️と共に岩谷から出てくる景清松也くん貫禄あるなー!

"だんまり"ってこの手法けっこう現代演劇でも使われてるよね。今日のはみんなで斜め(下手手前から上手奥へ)に一列に連なっちゃうのとか面白かったな。

景清と唐草模様の人たちの立ち回りの時、背の高い唐草さんが敵なのに景清が片肌脱ぐの手伝ってあげる(しかも両方)ばかりか肩に掛かる髪をそっと前に出して整えてくれて優しい〜☺️ってツボってしまったw

そっかぁ通常なら一月には浅草花形歌舞伎があるのね。ここらへんの座組みで浅草でガッツリやるのを観に行きたいものだねぇ。

(あら?そう言えばけんけんは?と思ったら、今月は清元の演奏会やミュコンがあるんだ!)

新吾さんははーちゃんの妹で、米吉ちゃんは歌昇さんの妹なのね、ふむふむ。怪力の赤い人(元気な声!)種之助くんは歌昇さんのリアル弟で役はみっくん北條時政の息子義時(=小栗旬だな!)だから少年なのかな。

あ、なんか小烏丸って言ってたな。平家に伝わる刀なのか。(だから玉ちゃんが平家物語アニメの特番ナレーションやってたんだ)

あ、そう言えば景清洞って見たよな。あれどこだっけ?山口だっけ?


四の切はいつか観たいと思ってたからね!観れて嬉しい❤️

猿之助さんの源九郎狐ちゃん、動きは完全にニャンコ(鼓をコロコロさせてるのかわいかったなー)というか動物なんだけど、台詞の言い回しとか語尾がなんかヘンで可愛いの!そこにすごく"人ならざる者"感を感じたわ。なんかね、ポケモンぽいw

かわゆいけど憐れも誘う子狐だよね🦊

そっかー義経は父を討たれたことと肉親の情愛に恵まれない哀しみから狐に同情して鼓をあげたんだね。

ブレイクダンスみたいに床でクルクル回るのとか手摺の上をちょこちょこ歩くのとか海老反りとか超ぴょんぴょんジャンプするのとか身体能力に感心するのと、いろんなとこからドヤ顔で出てくるの楽しい楽しい!

終盤の踊り(妖術で僧兵たちを操ってるのかな?)がまた楽しくてテンション上がって、そして宙乗りに興奮!(僧兵たちに囲われながらワイヤー装着してたw)空中でもゆっさゆっさ揺れながらお茶目な動きをたくさんするの!マジ目の前に飛んできてくれて、とどめに結構大量な花吹雪ふぁっさーっ!その中に吸い込まれていく四代目を最後まで拍手と感激の笑顔で見送ったよ。

花吹雪いっぱい被って、なんか御利益ありそうだなー🌸


https://watanabetamotsu.com/2022%e5%b9%b41%e6%9c%88%e6%ad%8c%e8%88%9e%e4%bc%8e%e5%ba%a7-%e7%ac%ac%e4%b8%89%e9%83%a8/

歌舞伎の劇評ってそう言えばあんまり読んだことなかったかも。四の切絶賛されてるんだなー。あの台詞回し"狐詞"っていうんだ!



1/24 2回目、1334番で息子と連番。ドブだけど花横!ちょうど七三のとこ!

やっぱ近くで観る楽しみはあるねぇ〜

特に景清は若手だからな、みんな近距離で見て美しいから。中でもやっぱりはーちゃんと莟玉くんの綺麗さは格別。松也景清(復帰できてよかったね)は迫力あったなー良い体型してるわ脚がモリッとしてるのとか。花道に来たとき息づかいまで聴こえてドキドキした。引っ込む直前スーッと息を整えて、飛び六法を最後まで見送れるんだもんなー♪

手足に赤い線が入ってるやつは手袋とか足袋なんだね。

四の切では猿之助さんの表情が堪能できて満足。ホンモノ忠信から良かったなー!花道三七で義経を見つけ万感込もった顔、詮議されることになり遣る瀬無い顔。狐ちゃんの切ない表情もばっちり見えたよぉ。あとね、雀右衛門さんの静がだんだんめっちゃ可愛く見えてきたーやっぱあれ姫君じゃなくちょっと蓮っ葉で天真爛漫な感じなんだよね。狐ちゃんに同情してきちゃってるのがよく分かった。あと、法眼妻(あぁこの飛鳥の兄は頼朝家臣でという件もあったんだな分からんかった💦)の笑也さんの落ち着いた低い女声ええよなぁ。

「出があるよ!」って言われて敢えて揚幕の方を見たさ!向き直った時には狐ちゃんが!っていうのがいいもん♪(3階からだと中央の階段とこが開いて現れる時うつ伏せに貼り付いてるのがやむを得ず見えちゃってちょっとマヌケだもんねw)

下手でボッシュートからのモフモフになって登場!が驚きの速さだよねぇ〜🦊ピョンピョンジャンプも間近で見たけど跳躍力ホントすごいよなー46歳。目の前のスッポンから登場してくるのを見るのも貴重な体験だったし、宙乗りは真下から見上げたもんねw

幕間に「江戸幕の内弁当」を花篭で食べさせてもらうというのもなかなか良かったなー😋

息子は「やっぱちょっと間延びするっていうか暇な時間があるのがね」と言ってたけど😅まぁそんなもんだよな。体験体験。


あれ?演劇界の義経千本桜特集記事読んでて急に思い出したけど、キノカブ渡海屋で卿の前の父をやってたのって武谷公雄さんじゃなかった!?