J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『vitalsigns』千穐楽

結局3回も観ちゃったね!


自分を偽るのは嫌だという硬質な態度、諦めない、適応してみせる、と言ってた堀ノ内、私の中にもそういうとこあるよなって、若い頃とかそこに全く迷いのない強さを持ってたよなって思うね。


やめろよ可能性に賭けるとか希望に縋るとかお前ら人じゃん!ってやっぱこの台詞好きだな。

葉山のどーしょーもないとこ未知の状況をなかなか飲み込めないとこ、何とか自分の経験の範囲に当て嵌めようとするとこ、矛盾してるとこ、考えるのが面倒になっちゃうとこ、あゝ人間だなぁしょうもねぇなぁ私と同じだなぁって思ったね。

誤解しないでください、傲慢な命です、生きますよ、どんなことしても。って鳥浜が言ってたのもグッときた。

堀ノ内もそうだし、汐入の意識高い系無邪気な傲慢さもそうだし、ホントみんな人間だわ。私だわ。


あーラストの六浦、握った手を目の近くでグッと見つめて、今ふたりの体温が同じ温かさであることを噛み締めているのかも、って思ったな。今だけかもしれないこの瞬間を。

そういえばこのラストの見え方が3回観て3回とも違うって凄い!そういうのサイコー♪


光を浴びた5六浦は迷いのある目で3人を見てたな。体育座りした汐入が背筋を伸ばして空を見上げる横顔の顎のラインがきれいだった。


葉山と六浦の会話のテンポが良くて可笑しみも愛おしさも増しちゃったね。あー今日で最後だーという観る側のエモも加算されるからな。操縦席の六浦の話を邪険にぶった切る葉山に今日イチ笑っちゃった。


あ、そうそう、汐入の手の使い方が最初ヘンなの!なるほどねー確かに指差すとかって文化的に高度な身体の使い方だと思うし、あるいはまだ末端まで上手く動かせない感じなのかな。いずれにしても、こんな特殊な役の造型すごい!

https://twitter.com/wemurak/status/1475834240202084352?s=21

ひゃっはー!植村さんにマシュマロ回答いただいた💕

マイルドサイコパス!なるほどなー!

https://twitter.com/wemurak/status/1475845010956632069?s=21

なるほどね、私が"意識高い系"と表現してるのと、ここで植村さんが言ってる"守るものが少ない"は同じ感じだ。主語が大きいやつ。

ホント造型すごいよなー


「女らしい」とか「男らしい」とか言うことに立ち止まって考えるようになってきた昨今だけど、「人間らしい」だってその裏におかしな観念がありませんか?っていうね。


いやー元々これを観劇納めにしようと思ってたんだけどね。明日にもう一つ素敵な予定が増えたからな