J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『ナイツ・テイル -騎士物語-』

今宵は帝劇へ。

へぇ、騎士=男性社会・価値観に疑問を呈する話だったんだね。かっこいい騎士の話じゃなかった。ギリシャ劇みたいな作り(台詞回しとか、周りで観てる人たちがいたりとか)だし祝祭感たっぷりな幕切れで楽しかったなんだかBridgeの夏夢を見たくなっちゃったよぉ🌈✨🧚‍♂️和楽器のせいか土着的な雰囲気も感じて、その意味ではGlobeの夏夢にも近かったかもな🌳🌳🦌


何を今更だけど芳雄さんやっぱめちゃめちゃ歌上手いな!森の中で歌うソロ曲(「悔やむ男」だって)が特に良かった。それこそエリザ以来の芳雄in帝劇だったからね、トート閣下に会いたくなっちゃったよね。舞台に立ったら光一くんよりも圧っっ倒的にカッコいい。光一くんもうちょっとメイク濃くしたらいいのに。なんか今日からの演出変更で光一くんがどこかでウィンクしたらしくてそれを芳雄さんがカテコでめっちゃイジってたw

https://www.instagram.com/p/CUsEMBEhcCU/?utm_medium=copy_link

これかw

カテコとかの小慣れ感はあの二人だから流石よね。

ほとんど何もチェックしていかなかったから岸さん歌穂さん桂ちゃん出てたの知らなかったよw嬉しかったおぉあのダンス大将は大澄賢也さんか。萌音ちゃん歌声すごく素敵だし上手いんだね!声量も立派。エポとかやればいいのに。そしてダンス(バレエ)もとても綺麗だった。あ、千と千尋やるのね。

騎士の2人は桂ちゃんに「この人たち正気じゃない。ふたりともバカ。ハンサムでさえなければ!」🤣って言われちゃう奴らだったから、いちばんカッコよかったのはヒポリタの歌穂さん😍


帝劇2階の手すりって低いんだね!2A列すごく見やすいというのを知れたのは収穫。

芳雄さんは何回か目線くれた気がしちゃってるけど、それはあの人の技術なんだろうな。スゴイ😆帝劇の真ん中が似合う男だよ!


でもホントこれ、Bridgeの夏夢みたいにさ、囲み舞台とかでさ、みんなで集ってるイマーシブな感じでやれたらいいよね。

たぶんカッコいい騎士たちを観に来た殆ど女性のお客さんたちという中で、終盤歌穂さん桂ちゃん萌音ちゃんが青いサークル内で3人の女神?勇者?になったとことか、独特の空気が生まれてた気がする。

あーなるほど、この時の3人は、序盤に出てきた3人の王妃(歌めっちゃ綺麗)が復讐を願ったのと同じ旋律で、騎士たちが命を失わぬようにと歌ったんだ。

そう言えば「騎士はあなただ」って冒頭で指さされたよな。つまり我々の価値観についてどうですか?って言われてる。


へぇ、初演はもっと重厚な感じだったって?確かに台詞や作りがギリシャ劇とかシェイクスピアっぽいから硬く作ることもできそうだけど、今回はむしろお祭の広場で役者も観客もフランクに楽しんでる雰囲気だなーと思ったよ。それこそ夏夢の職人劇団みたいな。全然素人芝居ではないけどねw