J’aime le théâtre♡

観劇日記。

とうかぶの思ひ出

今だにとうかぶの亡霊なので、大千穐楽直後と配信視聴時の書き殴りをここに吐き出してみる…

 

7/27

なんと今朝奇跡的に見つけて反射的にポチってしまった戻りチケで大千穐楽

もうね、好きが止まらない💜

 

そうだな、宗近は刀なんだよな…奥庭のシーンで思った。

刀である宗近が人を見る、人へ向ける気持ち切ないような。

小烏丸が指摘したように、あの時「義輝様」と呼びかけたのは、心が乱れてしまったから。

一騎打ちの最期にも「義輝様!」と呼んでたよ😭

そう言えば出陣の前から審神者様に指摘されてもいたね。

紅梅姫の恋心に触れて、人の心というものを学んで、そして義輝への自分の想いに気づいて自覚したんじゃないかな。

人の心、気持ちって、厄介で、素敵、その感覚を知った

 

阿津賀志の今剣ちゃんとか天狼伝の「美しい悲劇」をちょっと思い出したりして。

 

藍隈が消えて一気に清廉な佇まいになった義輝、そなたが手中にあればって言われた時の宗近の気持ちよ😭

 

そしてすべてに気づいた義輝のアッ!ていう顔、見つめ合う宗近はどんな顔してたんだろう。でもそこから安心して宗近に身を委ねたんだろうな。

斬られて、刺されて、宗近と抱き合って、離して、ひとり散っていく🌙🌸

 

義輝の最期の演出マジ天才!

ひとり佇む宗近から暗転して次の場まで拍手が鳴り止まなかった。

 

幸せなカテコ

 

スッポンから出て来て松也くんになるのが早かったかな今日は😊

 

ありがとう松也くん!

 

歌舞伎をよろしくって。はい!

 

うん、弾正の引っ込みは、現代の我々に問うてくるものがあったよな。二河白道とか言ってたらしいふあぁ

そしてその後にみんなの口上で"受け継ぐ"みたいなことも言うんだもんねぇ。

梅玉さんから若者たちへ受け継がれてる感じもするよねぇ。

"託す"って同田貫が言うんだけど、あぁ久直役の鷹之資くんなんだよなぁというのもポイントだと思うんだけど、武器として多くの人に使われていったこの刀がこれを言うことに意味を感じてらっしゃる審神者の方々のツイートがあってなるほどー。

そう、この公演中、審神者&歌舞伎ファンがSNS上でたくさんの情報交換をしていて素敵だな〜と思ってた。

 

演出と言えば、冒頭の松也くん三条宗近の小鍛冶で打たれた三日月が登場するのもサイコーよね回り舞台+迫り上げで!

(あの時の吹替は折乃助さんですって!)

 

スペシャルカテコに義輝さま出てきてほしかったけど、松也くんとけんけんの抱擁がみれたからいっか💜

 

菊之丞さん1階最後列にいらっしゃって、松也くんと大声で「愛してる!」言い合ってた。

 

音楽配信されるらしいのめっちゃ嬉しい!

 

客出しアナウンスも6振りの特別バージョンだったね!

 

義輝にも弾正にも思うけど運命というものをどう捉えるかっていうね。そんなにも受け容れられるのかっていう

 

カテコに義輝さま現れないというのがまた良いのかもな。ホントにあの瞬間が目に焼きついて終わりだからな。宗近の心にも同じものが焼きついているんだって思えるのがな。

松也くんとけんけんの抱擁に、三日月と義輝様が見える気もするしな。

 

https://youtu.be/e8VPzeMgERw

あゝ!中井智弥さん「雨夜の月」笛と二十五弦筝なんだ

 

7/30

配信も視た。

顔の表情アップが見れてやっぱり一騎打ちは凄かった泣けた。

義輝の清々しく宗近と向かい合うことを嬉しく思っている顔、気づいた瞬間の素直な子どものような顔、悲痛な面持ちで義輝を斬る宗近、宗近の肩を抱く義輝、見つめ合うふたり、全てをさらけ出して「義輝様!」と切ない声で呼びかける宗近

松也けんけんサイコーだよぉぉぉぉ😭😭😭💜💜💜👏👏👏

しかしやっぱこれを劇場で観れて本当によかったな。あの場に居られて本当によかった💜

 

 

7/31

期限ギリギリまで配信視聴。1回し+宗近義輝で視納めた。

 

志賀の場の最後も義輝ポーズ前に宗近と目を合わせてニコッとしてる。もぉ宗近大好きじゃん💜

 

呪詛を掛けられる義輝からの花の宴の場への切り替えいいよね🌸あのパッと明るくなるのは歌舞伎のカッコイイとこだし。

宴で宗近登場時に紅梅姫ちゃん駆け寄りそうになって義輝が止めてるの可愛い❤️宗近の舞の後ニッコニコだったし4振りの舞いの時もあんた宗近しか見てないでしょって顔してるし花道でも振り返ってた兄上咳き込んで扇子に血が付いてんのに。

男士4人で舞ってる時に桜がヒラヒラしてるの、ラストが思い出されてつらみ😢

 

出陣前の三日月と審神者のシーンからハッとしちゃうけど、やっぱ松也くんとけんけんは様式の芝居が抜きん出てる。アップになると更によくわかる。滲み出し方がスゴイ。声もだけどね。

 

源氏兄弟の曽我ポーズ(膝丸のワナワナ)よき🤍🖤

ワナワナと言えば久直の果心居士(へぇ実在は疑わしいけど記録にある人物なんだ特に松永久秀と親交が深かったとか)が頭を下げないことに対するワナワナとその後のイキりたった引っ込みも良かった。

 

雲居姫の「ゆきゃ」いいよね。桜姫の「ここへおじゃ」を思い出す〜

 

曽我ポーズ後に紅梅姫、すぐまた髭切、ってまるるの切替りスゴイよなー

もうホント月の庭よき。回り舞台と一緒に宗近が歩くとこいいよね〜裏から上様も出てきてて。三日月を見ると宗近を思い出しちゃう宗近大好き兄妹w

義輝がニコニコしながら「見目麗しき」を言った時の宗近のたまらん顔😭思わず「義輝様!」と

おぬしも苦労が絶えぬのぉなんて茶化しながら出て来た小烏丸は宗近の気持ちがよっくわかると言ってたね。儚き運命そうだね、彼も平家の滅亡を見届けているんだ

 

小狐丸が出て来て"同期に会えた"感じの空気になる宗近尊いし、なぜたまにしか?と問われて挙動ってる小狐丸かわゆい💛

 

鷹狩りの義輝いちばん男前でかっこいいんだよなぁ悲しいけど😢まぁそれでも相変わらず宗近大好きね😢

この場の朝顔ちゃんが信じられないくらいムスッとした顔なのいいね!

未来世のそなたにも良き手立てがわからないのか!って久直の真っ直ぐな訴えが刺さるよ😭

運命(さだめ)、因果因縁を受け容れるんだなぁ。弾正さまもだけど。

鷹之資くんも、顔の表情アップで沁みる芝居の良さ。

 

へぇ、親子は一世夫婦は二世主従は三世、なんて言われてるんだな。

未来世というワードチョイスだったり、ラストに「我らがおもむく先は輪廻の後の未来世」と言ったり、仏教思想と絡めてるのを感じるよね。歌舞伎らしさに繋がってるかも。

 

歌女之丞さんのミュージカル(そう!あれはミュージカル!)めっちゃ良いんだよな。

 

はぁ源氏兄弟のニコイチ引っ込み、そして禍獣と6振りのラテン立廻りかっこいい!

見送られる宗近、小烏丸だけじゃないみんな宗近の悲しみはわかってくれてるんだよね。でもここ小狐丸のアップ無くて残念。私の記憶の中の宝物だわ。

 

琵琶と唄に、義輝の勇ましさと哀しみが詰まってる😭

 

藍隈義輝はアップだと仕掛けが見えすぎちゃって….と思うけど、なんか傀儡ロボ感が出てそれもアリかもな。

 

あぁーーーっ義輝の笑み😭宗近の胸いっぱいの顔😭「参れ!」と言った時は笑みからのキリッ😭舞台回転と共に義輝越しに宗近の苦しい顔が見えてくるアングル良すぎる😭あぁー義輝気づいた時の幼いような顔、静かに受け止める宗近😭上様私はあなた様のそれ以上言わせない義輝😭運命、標なき道リプライズ😭宗近かたじけない義輝さま!(←何度観てもハッとしちゃう切ない声!!!)😭😭😭

義輝、大好きな宗近の前でかっこよく散りたかったよね。見届けてくれ、って思いだね。

あんな凄い最期を見たから、なんか次の場で小狐丸になったけんけんにちょっと不思議な感じがしたり。小狐丸と宗近が目を合わせてもワッ💜てなってしまったり。

 

愛してるぜーっ松也くん!!💜💜💜

歌舞伎を!ご愛顧ください!に強く頷き手を組むけんけん🥹

 

松也くんの切ない顔、あらぁこれもしかしてまたスリミで見れちゃうの!?

 

嗚呼

参れ!と言った瞬間と、最初に構えた時と、胴を斬りつけにくる(ここ宗近いちばん泣きそうな顔)宗近を迎える時と、さぁとどめをと振り返った時の、笑み😭でもいちばんの笑みは義輝さま!と呼ばれた時😭

最期に宗近の肩を抱いた時の安堵のような表情も😭

気づいた後に心が乱れて後ずさりしたり刀の振りが荒くなるのも😭

 

あぁー愛してるぜーー💜💜💜

 

 

そうだねぇ、とうらぶと歌舞伎の親和性とか鬼滅と能の親和性とか言われてるけど、逆に言えば、現代でもそういう古来息づく精神性が描かれた作品がヒットしてるってことだよなぁ。