プレビューの1回だけでもういいかなと思ってたけど、御縁あって終盤に2回目観れて良かった。だいぶ高解像度で観れたし台詞も入ってきたもんね。
笑えない
劇場になんて行くべきじゃない
ってラネーフスカヤ(とロパーヒン?)が言ってたけど…
ホント、心身元気じゃないと観に行くことができなかったよ。
突きつけられることに耐えられないとね。客観視できる余裕が無いと。
この世はうんざりな閉塞と呆れちゃう乱痴気騒ぎよ。
(エピホードフもシャルロッタも銃を手にしたくなるような閉塞の中にいる)
やっぱり八嶋さん成河さんの対峙は見応えあった。
ロパーヒンのやるせなさや哀しさや孤独が、プレビューの時よりも際立つ演出になってたんじゃないかな。私の受け取り方かしら。でも、客席に降りたり最前のお客さんにピンポイントで話し掛けたり、以前よりもこちらへ向けて語りかけるようになってた気がする。そうよね、もうどうしようもなく資本主義に取り込まれている我々。
トロフィーモフの空虚さは相変わらず刺さる。成河さんのキラキラの根底が強固になっていたから、うっかり引き込まれそうになってまた虚しくなる。アーニャのように夢を見ることは私にはできないから。
みんな自分の音楽しか聴こえてない。
1幕の蝉の声、
2幕乱痴気パーティーのビート音、
それが止んだ時の恐ろしい静けさ。何か異変を告げるような。
仕事で疲れ切った夜に人生の意味がハッキリと分かるってロパーヒン言ってたな。
生きてる!と思えるってことかな?
ラネーフスカヤもだけど、特にガーエフにめっちゃイラついたわーあの演説癖とか。あ、ラネーフスカヤも、亡くなった坊やのことを気にしているように見せかけている(自分でも都合良くそこに浸っている)ところがものすごく嫌。
冒頭♪Cherry baby〜の敬三さんがドゥニャーシャとロパーヒンからビニールシートを剥がして始まり、最後はフィールスにビニールシートを被せて石棺が降りてきて幕だった。そっか…Cherry, can you come out tonight って歌ってるんだな…
そう言えば、頭上のあの石壁が白く光って"桜の園"を現していた時があったかな?
旧いもの、か。
「桜の園」って元々は"古き佳きもの"を愛おしむような視点なのかな?近代化批判とか。まぁそれを強く演出することもできるわな。