J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『ヤマトタケル』2回目

これは團子ちゃんで観ないといけないなと思ったので追いチケ。

 

やーん、はーちゃん大碓に会いたい〜😆

女方はやっぱり團子ちゃん可愛いけどね。でも不思議と澤瀉屋顔なんだよなぁ四代目に見えてビックリする。台詞回しや声も。

声は、團子ちゃんは小碓の時あまり作らない声で若さが出せてるからいいね。

 

熊襲の宴会シーン好きだなぁみんな楽しそうで。綺麗なお姉さんたち琉球の人なのね。

 

雅な美しい言霊の国

でも嘘ばかりの国だって、ミコトくんが言ってたね。

熊襲のみんなは清々しかった、いっそ熊襲に留まればよかったって、笑三郎叔母上の膝で泣いてた。

 

1幕ラストの「勝ったのだ!」って若い團子ちゃんだと余計に危うい感じがする。

 

青春譚だなぁ

團子ちゃん福之助くん歌之助くんの並びだもんね

弟姫もね、姉への複雑な想いをたくさん抱えてね…

 

国つ神たちの怨念

 

このヤマトタケルの足が動かぬとは!ヤマトタケルが杖などつけるか!って…😢

死に様をよっく見よ!なんて言ったけど、残念だ…残念だ…って死ぬんだよ😢

え!そうなの?死に様を…は團子タケルしか言わないの?

 

へぇ!ヤマタノオロチスサノオに退治された後伊吹山に逃れて山の神 伊吹大明神(それが猿弥さんか)として祀られ、そしてその子が酒呑童子なんだって!(諸説あるけど)

 

はーちゃん使者、いやぁ…なんかミコト様が透けて見えてね、兄姫とワカタケルの会話をその場で見る・聴くことができて良かったねぇ🥹って思っちゃった。

 

まつろわぬ者であった吉備のタケヒコと共に、異民族であるヘタルベも一緒に、ヘグリの山の樫の葉の簪さして(民間伝承も受け入れて)、大らかな国だったらいいのに…🥺

 

カテコで團子ちゃんが現れて座組の真ん中に立つのを見たらワーッ🥹てなったよ。

初役の舞台を観れて良かったな。

 

3階1列44番、七三バッチリ見えるし主舞台見切れもない意外とベスポジでは!?

あれだけ角度のあるとこから観てもあの早替り一切顔が見えなくてちゃんと成立してるのスゴイよねって感心した。

 

わー今日米吉ちゃんがインスタに上げてくれた藤の柄のお衣装めっちゃ好きだよー😍