J’aime le théâtre♡

観劇日記。

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』

はーちゃんミコト様❤️

團子ちゃん使者で観れる筈だったけど休演で残念。はーちゃん連日昼夜の奮闘だね。

 

伊吹山の姥神は女系伝来の技でヤマトタケルを倒すんだな。亡ぼされる者たちの声が描かれているのは良いなと思って観てたけど…

ミヤズヒメに対して「お前がいちばん好き」って言っちゃうのかよ!思ったし(まぁ傲慢の表現なのかもしれないけど)、終盤に熊襲蝦夷のことを「因習にとらわれ新しいものを受け入れない」と言ったり、我らは新しい世界を求めてるという点を正当化して語るので「え…」ってなっちゃった。

変化を恐れずとかも言ってて、澤瀉屋的な猿之助さん的なカラーがグッと出てきた気がして、そこからワカタケル、ラスト、カテコでのヤマトタケルと中車帝という流れに、これはやっぱり團子ちゃんで観るべき演目なんだなと思った。

 

はーちゃんとにかく美しいし殺陣も迫力あるしお芝居も良くて満足したけどね。

でもいちばん好きだったの兄大碓命かもよ衣装も声も。

宙乗り水滸伝の時より堂に入ってた感じ。お迎えできて嬉しかったわ〜

あ、女方も見れたね。

すごいいろんな声音を遣ってるよなー。

 

米吉ちゃんの特に弟姫の造形が現代的で好きだったな。走水のシーンすごく良かったよ惹き込まれた。

兄姫の落ち着いた声や佇まいも最近の米吉ちゃんのいい味。

はーちゃんと米吉ちゃんは名コンビになっていくんだろうな。はーよね?

 

タケヒコは五人三番叟で注目した福之助くんだった!ヘタルベ(あの拵え好き〜)は歌之助くんね。2人とも若々しくて良かったよ。

「嘘つきの国だ!」とヘタルベが叫ぶのは刺さるわー。

 

安定の猿弥さん笑三郎さん笑也さんには何だかホッとする。老大臣の寿猿さんいちばん最初の台詞じゃないの!

錦之助さん熊襲弟の最期のところ(ヤマトタケルの名を与える)はバガヴァッドギーターに続くはーちゃんとの父子胸熱シーンだったし、国造は尾張弁でおもしろかった。笑也さんに「(ミヤズヒメを)昔のおみゃーみたいに綺麗に」とか言ってウケてたねw

 

衣装の絢爛さがとにかくスゴイねぇまさしく眼福✨

 

あ、伊吹山の鬼たち「ねぃ」って言ってた!

 

ヤマトタケル終盤あんなにひでぇのに、自分側の価値観ゴリゴリに突き進んだのを「天翔ける心」とか言って憚りない😓のに、私たちはあの美しさカッコよさに拍手を贈るしかなくて…

我々はあの美しさカッコよさ可哀想さを愛でてしまうのだという危うさに気づくべきなんだなぁって思う。

あるいは、ヤマトタケルもまた利用されてしまった哀れな、鎮められるべき魂だと言うのかしら。

 

https://natalie.mu/stage/pp/yamatotakeru

あぁ、脚本についてやっぱそうだよねってことが書いてある。

若い俳優で台詞が現代語過ぎると…っていうの面白い。