J’aime le théâtre♡

観劇日記。

ねじまき3回目

最前列で観納め。

 

最初のトオルsのシーン、大知くんと成河さんが鏡映しになるようなところから始まって最後は別方向に捌けるの大好きだけど、大勢のトオルの中で冷蔵庫から2〜3回出てきてブルブルするトオルにツボってしまった🤣

 

クミコsとクレタsのシーンはやっぱりサイコー!曲も大好き!一緒に肩を揺らしたくなる!

 

プールのシーン

そっか…みんな暗闇に閉じ込められて、緩やかに死に向かって泳いでる…

 

時間ならある

なんだってそう

全肯定なトオル(たくさんのトオル)

 

麦ちゃんのグシャグシャ怒りがパワーアップしてるな

 

大知くんの歌もパワーアップしてる!凄い。抉られる。

 

ヒルのひとたちの歌で、麦ちゃんグッとこみ上げてきちゃってるように見えた。

月を見て17歳の女の子が涙を流したりなんてしてる夜には、どんなことだって起きるのよ。

あ、もしかしてその夜にトオルは綿谷ノボルを倒したの?

 

そっか「さよならねじまき鳥…」守られることを祈りたいねじまき鳥って、ねじまき鳥と名乗って冒険に挑んだ、そしてクミコの声を受け取ることができた、立ち向かうことのできた、自分自身のことか。

なんかふと、そう思った。

何度もバットを振るった時の、怒りに満ちた激しさ。流され受け容れるだけのトオルとまるで違う顔だった。

 

銀さんナツメグのブルージーな感じ好き。

広大くん指がとても綺麗。

声。電話。(そういえば加納マルタが私に電話を掛けてくる人はいませんとか言ってたな)

吹越さんは何度観てもすげぇ。

大知トオル服を剥がれて痛みの共感でグッタリしてたよね。わかるわ。

 

特に踊る方々の、女性の痛みのところも圧巻なんだけど、特に顔の表情がたまらなく素敵で惹かれた女性ダンサー…皆川まゆむさんかなぁ。

 

間宮さんと軍人と成河トオルのシーンも印象に残ったね。

殺るか殺られるかなんだよな…って思った。

間宮さんは拳銃で自殺したのかな?

 

いろんなシーンが、ひとつひとつ目に焼きついてる。言葉が思い出される。

 

マジで、ものすごく佳い作品だと思う。世界に紹介したい。村上春樹は世界各国語に翻訳されてるのだから、字幕を付けるにしてもそれが使えるのでは?

 

成河トオルは何故女性たちの痛みを癒してあげないといけないんだろう。

その行為は綿谷ノボルにダメージを与える。

トオルが失い続ける世界で、綿谷ノボルは獲得し続ける。

あ、トオルは共感の人なのかな。

いや、共感することを覚えたのか。君がいいようにすればいいよっていうのは、実はちっとも共感じゃないんだ。

 

とかね、いろんなイメージがフラッシュバックしては何かと繋がったり繋がらなかったり。そっか、繋がると言葉になるのか。

断片的なイメージたちのまま転がしているのが面白かったりする。