J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『WE HAPPY FEW われら幸運な少数』

東上線の大山、Pit昴にて。そうとは知らなかったけどがっつり劇団公演だった。本邦初演の戯曲らしい。千葉哲也さん演出。そう言えば客席ドアとか使う演出はブルオレ思い出すねー☺️

 

そうだな、なんか、観たかったものはこれじゃないんだよなーって気がしてるのは、彼女たちを邁進させたもの・We happy fewとか言って鼓舞する/される根底にあるものについてもっと考えたい(疑いも含めて)というところに今の私の興味はあるからだろう。こういう言い方で鼓舞することされることに嫌気がさしているんだよなぁ。そして私は実生活であまりに女性集団に辟易しちゃってるしw

 

子どもたちの身体を育てる家庭?・心を育てる学校?・魂を育てる(宗教ではなく)芸術、というのはなるほどなーと思った。

 

シェイクスピアとかをこうやって本歌取りするみたいなことができる、文化的素養ってやつが広く一般にあるのって豊かだよなぁと思うよ。そこはやっぱり文化行政なんですかねぇ。

 

女性、性的マイノリティ、演劇人、あらゆるfewに連帯を呼び掛けて鼓舞する芝居なんだよな。

We few, we happy few, we band of brothers;

そう言えばこのアジンコートのスピーチ、私が観たさい芸ヘンVでは抜けてたんだっけ😅

 

おぉー!劇団昴って『 文、分、異聞 』 のあの時文学座から大量脱退した人たちなどが作った現代演劇協会の流れなんじゃん!