J’aime le théâtre♡

観劇日記。

三月大歌舞伎

3/4昼の部

 

寺子屋

えーと朝イチ何だっけ?…わっ寺子屋かよヘヴィーだな…って始まったw

戸浪に新悟ちゃん。なんかねぇ新悟ちゃんの女房役すごく好きだなぁ☺️

うわぁ千代の梅枝くんに震えた😳最近私の中で梅枝くん爆上がり!

後半ずっとものすごい緊迫感だったな…

菊之助さんの松王丸、辛さ悲しさがめちゃめちゃ伝わってきたわ。

今まで「こんな時に桜丸の話する!?💢」って思ってたけど、そっかあれは小太郎と言って泣くことができないからなのね…ツライ😢

千代が泣くのを嗜めるのも見てて苦しいんだけど、源蔵夫婦を慮ってるんだよね。

"泣き笑い"も辛く悲しかった…だって小太郎がうっしーだし😢

源蔵と戸浪、悲しいんだよな…この、下の身分の人が絶対に上の人に及ばない、と言うか、めっちゃ悩み苦しんでるけどそもそも上の人のコントロール内であったよ、っていう感じ。(すし屋とかもそう)(でもまぁ松王丸のした事だってもっと上の所で意味があったのか分からないし、あんなことするしかない時代の価値観とか体制とかやっぱりそういう話にはなる…)

萬太郎くんまた赤いやつだったな。似合う。ホント聴きやすい良い声。引っ込み前の台詞(己が危なくなったら主君を斬っちゃうんだねーとか言うの)が憎たらしいよね。

松王丸と千代が脱ぐと白装束だったのも胸に来るわー😢そしてあんなお焼香するシーン(野辺送り)あったっけね😭首の無い子に経帷子を着せて駕籠に乗せてね…

千代が文箱から出したその経帷子を赤子のように抱くのたまらんかったな😭小太郎が別れ際ことさらに後を追ったという話とか😭その話があるからさ、斬られる直前は笑っていたというのも余計に苦しい😔いや、松王丸を気遣っての源蔵の作り話かもなとも思うけど。本当はとても悲しい顔をしていたかもしれない😔

小太郎くん、短い人生の最後に同年代の子たちと楽しく遊べたかなぁおちょけた涎くりを見て笑ったりしてたかなぁ😭

お焼香の時とかに、戸浪と千代の間に流れるものが感じられたよね…苦しい😔

あ、涎くり鷹之資くんと橘太郎さんの親子微笑ましかった。犬のデコピンの人形買うてやるってw この演目唯一の癒しポイントだよなと思ったけど、松王丸小太郎親子との対比を感じるとまた悲しくなる😔

ほぉ、源蔵の花道の出のところは"源蔵戻り" とかやってるんだ。熊谷みたいな、沈痛な面持ちの出だね。(見えなくても分かる!)

うん、愛之助さんも良かったよぉ😭

 

「傾城道成寺

維盛を助けた2人のうち廣松くん?いい声。

雀右衛門さんて可愛いよなぁ。

おぉここで菊五郎さん!

亀三郎くん声も形もすごく良い!

先代雀右衛門さんの追善。先代は80代でも若手を相手役に可愛い娘役が似合ってたってすごいな。

 

「御浜御殿綱豊卿」

このタイプの歌舞伎は正直あんまり好きじゃないんだよねぇ…

"侍心"ってのが微妙だしさー

にざさまの緩急は凄いと思った。

孝太郎さん良い声。

序盤に登場してにざさまに「変なヤツ」みたいな視線をくれていった子どもは大晴くんだ☺️

にざさまと幸四郎さんが組み合ったシーンで桜の木から花びらが降ってくる演出おもしろ(ちょいダサ)。

はーんやっぱり昭和に書かれたやつだわね。真山青果「元禄忠臣蔵」ってこれなのか。

昭和に書かれた"侍心"の話って…わりと嫌。演出家は真山の娘でバリバリ新劇の人だ。

孝太郎さん(はーちゃんの油地獄稽古に付き合ってくださってありがとうございます🙇‍♀️)が筋書で仰ってたけど、後の江島生島事件に繋がる御台様派と月光院派…の感じもちょっと見せてるんだってなるほど。

 

 

3/5夜の部

 

「伊勢音頭恋寝刃」

楽しそうに追っ掛けっこしてるかしょさんに会えて嬉しい☺️

菊之助さんこんな雰囲気も出せるんだなぁ…どーしょーもないダメ男!家老の息子なのに探しに来た青江下坂を質に入れて遊んでんのダメすぎでしょいくら新悟ちゃん遊女が綺麗でも!てかこの痛ましい事件の元凶じゃん💦

彦三郎さんホント美声。正直正太郎なんて変なヤツなのにw

橘太郎さんもはやファンかも!脇役として引っ張りだこなのわかるわ。

しかしまぁ陰惨な話だね実話ベースか。

鞘で打ったつもりだったのに青江下坂は切れ味が凄かったんだね、鞘ごと万野を斬ってしまったというのは面白い。

で、ラスト何?貢は捕まったりしないの?侍だから?青江下坂と折紙を取り戻せて良かったねみたいなことになってんの?

こういう事件が脚色・美化されたり油屋が観光地化されたりするのはなんか嫌だよね。

へぇ、"ぴんとこな"って言うんだ貢みたいな役柄は。

愛之助さんの上方言葉はやっぱり心地良い。浪花鑑が楽しみだよ

魁春さん万野の憎たらしいこと!

雀右衛門さんやっぱ可愛いな

強烈なやじゅさんお鹿!と、あれ横目で見てどんな気持ちしてるのかなぁシラッと座ってるけどwなんて思っちゃう新悟ちゃんw

 

「喜撰」

あぁハッピーな気分になって打出し🌸

子どもたち(亀三郎くんやっぱ良い。大晴くんも小さいのにすごくしっかりしてる)もだけど、後ろで見守るパパ&お兄さんたちが素敵だよぉ

彦三郎さん亀蔵さん兄弟尊いし、ニッコニコ萬太郎くん種ちゃん🥰あらっ大ちゃんも☺️