J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『関数ドミノ』2回目

あぁ、真壁は死んだんだ。

自分がドミノだったと悟って打ちひしがれ「死にたい」と望んだ。

そうだよね、あの状況、もう消えて無くなりたいよね。

「備えて」「どうか間違わないように」

冒頭のモノローグ(観客への語り掛け)を聴いてたら、真壁は澤村さんが言って大野先生が支持したドミノ理論の捉え方を受け入れたんだなと思った。それを、あの世から、私たちに、訴えかけている。

いや、あるいは、もしかしたら、"本心"は違ったから(生存本能)死ねなかったのかもしれない!もう今はドミノではなくなって過去を悔いながら生きてる?または自分が今もドミノだという恐怖で1歩も動けないまま生きてる?

 

いやぁ面白かったなー!

真壁の凄いネガティブに引き込まれるし、そうそう容易く希望を思えるようなラストでもない(と私は感じる)んだけど、でも、なんだろね、意外とドンヨリしない。うわぁーおもしれぇもん観たー!っていう高揚で、わりと爽快な後味になってる。

 

あの舞台美術すごく好き!!

ありふれた部屋や街の風景・会話・人間関係・意識が、あの不穏な四角の内外や衝立を使って表されてるのサイコー。シャープな照明もカッコいい。我々の日常もきっと見方次第でこんなふうに不穏なんだ。

そう、イキウメメガネをかけて現実世界を見るとこういうふうに見えるんだ。

開場中に不穏な地鳴りみたいなのが聴こえてるけど、あれはイキウメメガネ装着と共に聴こえてくる、世界の様相が崩れ始める音なのかもしれない。

 

森魚まったくしょーもない普通の人じゃんw素直で率直で悪気のない天真爛漫な人だけど俗物だしすごい普通な反応とか葛藤をする。浜田さんここまでフツーの人の役やることなかなかないんじゃない?勿論スーパーマンに見えちゃう効果が必要だから浜田さんがキャスティングされてるのでしょうけど。ただ歩いたりただ椅子に座ってるだけとかでなんか只者ではない感がしちゃうのすげぇ。俺には不可能はない!ってバーンとポーズ取って言う時なんてマジ超人に見える。よくよく考えたら普通の人が戯けて言ってる台詞なのに。

平岡さんから見た森魚の性質はその通り!と私も思ったけど、弟が離れていくことで自分のやり方を反省したのかな?それとも全然受け入れ切れず己の価値観をゴリ押しし続けるのかな(俺の真意とか言ってたのも負け惜しみにも聞こえる)?あるいは平岡さんの見方がバイアス掛かりまくりなだけ?分からないけど、いずれにしても森魚ってものすごく人間臭いフツーの人じゃんね。しかもかなり旧型。

 

真壁・森魚もだけど、登場人物全員リアリティが凄い。芝居と言うより目の前に居る人間たちを見た!という感じ。

森下さんが演じた新田には嫌悪・不快を感じてしまった。娘を思う気持ちはわかるけど知性やデリカシーに欠けている。真壁に共感しちゃってるのかな私?

澤村さん天使な面は嘘ではないけど決してそれだけじゃないよね大野先生に男女間の感情を読み取ってちょっと意地悪なフーンていう顔をしてたりしたよ。そういうとこ細かい!大野先生が真壁の自宅で鉢合わせした澤村さん(横道さんも居た)に対して何か不愉快さを感じたとは私は思わないけど。

大野先生の世界の捉え方は好き。でも周囲から"冷たい女"的に思われたり(澤村さんの目線もそんな感じだったよね)軋轢を生んだりした経験もあるんだろうなぁとかも思う。

土呂はもしかして自分も物書きだったり出版関係の人かも。言葉に縋るタイプ。森魚に言葉を迫る時「小説家だろ!」とか言ってた。

陽一くんは兄貴の価値観から離れて自分のこと好きになれるといいね。すごく人を惹きつける魅力を持ってる子なんだと思うよ。平岡さんから"一個人であっていいんだよ"と学んで、一緒に歩いていけるといいね。大好きな兄貴とも一個人どうしで仲良くしていけたらいいね。

横道さんは"辻褄が合ってる"ことに安心する人なんだろうな。それもすごく解るわ。

 

"あり得ないことに直面した時の人間の反応"

(イキウメンズが誇るスキル!)というところ込みのリアリティが本当に凄い。特にやっぱりあの真壁をそこに実在させてる安井さんと、森魚の印象をミスリードしちゃう浜田さんの芝居力に興奮を覚える。そして何より前川さんの劇作&演出(世界の切り取り方と見せ方)がたまらんのだイキウメ!

 

カテコの時に浜田さんずっと最前列の一点を見てニッコニコしてるなと思ったらそこには真っ黒な盲導犬ちゃんがいたのでした。そんな浜田さんを見て私が癒されたわ☺️

ワンちゃんすごいなー2時間お利口さんにしてたんだね。

https://twitter.com/tomomaekawa/status/1532165142343204865?s=21&t=VnWwn-Hyn0yK_-fFPA-fQw

Fan of the dayじゃあね、カテコの浜田さんの視線独り占めでもしょうがない!😆