J’aime le théâtre♡

観劇日記。

『next to normal』3回目

もっかいAチームで観れて嬉しい。端っこだけど15列。これくらいだといいね。1921列とは臨場感も結構違う。

噛めば噛むほどだからもうちょっと観たい気もするけどまぁ消化不良っていう訳でもないからこれでMy楽でいいかな。前方席で浴びれなかったのは残念だけどね。友達と会えて少しだけ立ち話で感想を話せたのは良かった。(主にヘンリーが心配!という点についてw)


あ、ゲイブのTシャツ最初はブルーだったな。

I Am the Oneから紫になったと思ったけど照明?いや着替えた?

1幕最後の方はまたブルーに戻ってたと思う。


ナタリー最初はキャミも赤いのね。

薬やった後はモノトーンになってた。あぁそれもダイアナとシンクロしてたんだ。


ゲイブは家族みんなの間に生きてるんだな

I’m Alive の時みんなに語りかけてたし、あなたが僕を作ったってダンに向けて言ってた。ナタリーに向けても僕は消えないって言ってた。


白タキシードの時の歌、魅惑的だよな海宝くんのソフトな声もだけど、旋律?コード進行?がたまらんズルい感じ。


電気の歌、ナタリーちゃん私の頭の中で何してるの?って面白いよね。ファイザーのカスタマーオブザイヤーも笑っちゃう。このシーン、母娘がめっちゃ似た者同士な空気。Dr.マッデンと海宝くん看護師の怪しいダンスもついつい見ちゃう。


Tのゲイブほんとにポツンと取り残された幼い子供みたいでいたたまれない😢


記憶を取り戻したダイアナがナタリーと向き合った時、わぁ強くなったんだなって初めて思った。

ナタリーはそんな簡単に絆される訳でもなく「ママなんか信じない」と言うし、抱きしめられてもナタリーの手はダイアナの背中で躊躇ってる。良いリアリティだよ。

ダイアナは自分(とダン)がこれまで彼女に苦しみを負わせてきてしまったことを理解したね。彼女をダンスに行かせてあげねば、と。いま取り組むべきことはそれだ、と。

ナタリーも、normalを渇望するのをやめられた。


I Am the Oneリプライズ最高やった😭

ダン、ゲイブを亡くした時ものすごくつらかったんだ。キツすぎて自覚できないくらいに😭

あ、その前の壊れたIt’s gonna be good痛ましかった😔

あとそうだ、雑巾掛けはダイアナの自殺未遂後のお掃除なんだね😢


Dr.マッデン「闘おう」と言ってたな。まだ出来ることはある、と。


クレイジーもパーフェクトだし失敗もパーフェクトだしってヘンリーが言ってたのには救われる。

あんなめちゃくちゃだって家族の記憶がなくなってしまったことはやっぱり悲しかったように、人生を積み重ねることって尊いのかもな。

何にしろ、色を持って存在してることって尊い、って言うか。


全員並んで一歩踏み出して終わるラスト。

決して、明るい未来!って言ってるのではないのね。なんかちょっと一筋くらい光が見えたかなっていうとこ。


https://spice.eplus.jp/articles/300570

写真で衣装をけっこう確認できるし、色づかいについて記事中でも触れてくれてる!

やっぱゲイブの紫は照明でそう見えただけじゃないみたいだし、そうだ最初は青いアノラック着てたね。昆ちゃんと屋比久ちゃんの衣装違うんだ!ヘンリーもだけど。


ネクスト・トゥ・ノーマル〜自分なり解説〜 | 俳優、辛 源のブログ

これこれ。TENTHの時これ読んで色づかいの解説におぉ〜と思ったのだった。

今回読んでふむふむと思ったのは「回復を選択すること」の話だな。それは「コントロールを手放す」ことでもあるからキツいっていう話。前回の演出はアメリカチームだったんだね。



戯曲買ってあってよかったなー♪


本には衣装の色の指示は無いからあれは演出なんだね。「青い炎」は日本語版オリジナルの言葉だ。


重唱になってる部分の其々の歌詞を読んで拾えるから嬉しい。


あらーI’m Aliveでゲイブがナタリーのために薬棚の扉を開けてやってる!ナタリーふっと魔がさす感じだよね。劇ではナタリーに強い視線を送りながら歌ってたけど、棚を開けてやったりまではしてなかったと思うけど。


あぁ、外から差し伸べられた手が、ダイアナにとってはDr.マッデンで、ナタリーにとってはヘンリーだったのね。(でもヘンリーはプロのカウンセラーじゃないからさぁ💦)


そう、ゲイブの思い出の品々を整理しようとする時、なんでダンは行っちゃうんだよぉと思った。ふたりで一緒にその作業をすれば良いのにって。

ツラくてそれができないのはむしろダンだったんだね😭


あゝ赤ちゃんゲイブ「輝く青い目」をしてたんだ😢


「ここに居たい」はWish I were hereなんだね。I wanna stay hereではなく。

踏み出して行く勇気がないことを言ってるのかと思ってたけどここではそれじゃなくて、 "私は今ここにいない!"という叫びなんだ。

ダイアナもナタリーも普段は圧し殺している自分を電気ショックや薬物トリップの助けを借りて解放してるところなのね。

母娘でロックに歌った後、ママが病院から帰ってくる日にヘンリーに送ってもらった家の前でナタリーひとりで細く呟くWish I were hereは切ない。この家庭内では自分は透明で居場所がない、私ちゃんとこの家に存在したい、見てもらいたいそんな切望をまた心の奥底にしまい込んで、まるでヴェールを纏ったようになって帰宅するナタリー😢

やっぱシンクロ母娘だよねぇダイアナもずっと「まるで誰か他の人のことみたい」という感覚の中にいる。

あ、RENTのマークの「僕はどこにもいない」を思い出しちゃうな。


ナタリーはずっと「ママを助けなきゃ」とダンに言われながら育ってきてて、つまりママにもパパにもちゃんと見てもらっていない。

ヤングケアラーどころか、この世に生を受けた理由からしてそれだと言われちゃってるんだもん酷だよね😔

見て!見て!と歌で叫ぶ昆ちゃんと海宝くん互いに引けを取らぬ激しさ!


ほぉ、sexually frustrated soccer momですって。


あゝわたし勝手に、ワンオペ育児であの夜もダイアナはひとりで赤ちゃんを抱いて病院へ行ってという画を思い浮かべちゃってたんだよな💦(なんかそういうドラマなかったっけ?)違うんだ。オルゴールを見て記憶を取り戻したダイアナがWe played it for the baby. とか言ってるし😭あの夜もゲイブはダンの腕の中で亡くなったのかもしれないよ😔

ダイアナとダンふたりとも、And I was a child, Raising a child と歌ってるのが悲しいな。日本語では「子供だった。育ててた」だったかな。自分たちが未熟だったと言ってるんだ。


ダンが壊れたIt’s gonna be goodでオルゴールを叩きつけた後、ダイアナとナタリー下と上で其々にWhy stay?ってなるのか。そして返歌がダンとヘンリーのPromiseね。


とうとう現れたゲイブ。ダンに向かってUntil you name me, You can’t tame me. 「僕を操れない」って言ってた。


読んでみると、特に終盤丁寧に言葉(日本語)も聴き取りながらもっかい観たい気がしてきちゃうねー。でもチケット無いもんなぁ仕方ない。また再々演を楽しみに待つとしよう。



ヘンリーが心配💦って言ってたけど、あーでもねぇ、perfect for youとかpromise って心底言えちゃう若さ・エネルギーで世界は回っていくんだよね、とも思う。その屈託の無さはとても眩しい。

気休めかもしれないし若気の至りかもしれないけど、そこに嘘はなく、そういう気持ちや言葉によって人は動くのだ。他人を動かしもするんだよな。

人に、自分にもだな、期待すること。ね。

一緒に歩こうよって言ってもらうと嬉しいもんな。

結局そういうもので人生は彩られているんだよな。

期待すること・信じること・約束することとかって脆いよなと思うけど、よくよく考えたら結局そんなものの上でしか人間社会は成り立っていないのだわ。うん。そういうものを全部「どうせ」と思ってしまったら生きていけないんだよね。悲しい諦めではなくむしろ「意外とイケんじゃん」という感覚ね。

貨幣経済法治国家が成り立っていることと人が愛を誓うことの脆さは大して違わないじゃんね、実は。そう考えると、まぁまぁまぁ何とかやってけるんじゃないの?脆さについてそんなに嘆く必要はないよな、なんだかんだわりといい感じでやってるし世の中捨てたもんじゃないなってことも結構あるもんな、と軽やかに思えるかも♪


Aチームの方がダイアナとダンにリアリティ

と思ってたけど、確かに実年齢はNチームの方が近いんだよね(ナタリーやゲイブも)Aチームは私の中の"18歳くらいの子を持つ親"のイメージと合ってるってことかな。


私の中では今回なぜか両チームの違いを云々するモードにはなれてなくてすっかりAチームに上書きされてしまった感じなんだけど、とにかく浩暉さんのダンの印象があまりに強くてね。なんならこれダンが主役だよねくらいに思えちゃってる。

予想外にダンの物語が胸に響いちゃったんだよなー。TENTHの時にはあまり見えていなかった物語なのでね。

たぶん海宝くんの造形にもよるんだけど、ゲイブが最も求めてるのはダンに見てもらうことじゃない?と思った。

ゲイブはダイアナの投影なので、つまりそれってダイアナがダンに対し「喪失にちゃんと目を向けて」と訴えているってこと。

あるいはうゎ!あのゲイブ、ダイアナがゲイブの幻覚に惑わされてるというのすべて、実はダンから見えている幻覚でしたって言えない!?(衝撃の思いつきだわこれ)


https://twitter.com/theresonlyhere/status/1513334831027191810?s=21&t=GjxTxBKIAtblxS140v3xag

なるほどね、RENT→N2N→DEHという流れか。すべてマイケル・グライフ演出なんだ。


https://twitter.com/theresonlyhere/status/1515128329614991362?s=21&t=Lw19AjgHAtLLeb_5FjnV9A

ふむふむー。


「普通とは何か?」の問いかけが示す痛みと希望 ミュージカル『next to normal』上演中! | えんぶの情報サイト 演劇キック

とても丁寧な良記事。写真もたくさん!